うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

初笑い

2009-01-05 16:08:58 | 日常

また新しい1年が始まりました。

大阪ではホルモンを食べ、お墓参りをし、合間に雑貨屋を覗いたり、
大晦日にはいつものように炬燵で紅白を見ながら過ごしました。
道産子にとってこの時期のお墓参りは不思議な感覚ですが、雪が
ない地域ではきっと一般的なのでしょうね。 ・・・でも今年の大阪は
風が冷たく寒かったぁ~~体感温度は札幌と大差ないかも?

大阪では毎年何かしら面白いこと(=天然のお義母さんネタ)がある
のですが、私がこの関西ワールドに慣れてきたせいか最近は大ヒット
が出ていません。 もちろん小ネタには事欠きませんが(笑)

ハワイで紅白が放送されていると知ったお義母さん。紅白を見ながら
ひと言。「オバマさんも紅白見てるやろか?」「・・・見てへんやろ。」 
ただこれだけの短い会話ですが、関西弁の独特の言葉のリズムや
間といい、親子のボケとツッコミが絶妙でかなり笑えました。
おかげで笑いながらの年越しです。

今年も‘面白い’という視点を持ちながら、いっぱい笑って朗らかに
過ごしたいものです。 (ミヤも座布団3枚狙っています!)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌いおさめ | トップ | 理系の音楽 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく♪ (れい)
2009-01-06 09:04:03
我が家は、遅れて今週末にダンナの実家に行きます。
義父からは、早速【歓迎行事予定】というFAXが・・・(笑)楽しみです。
返信する
ど緊張 (あさちゃん)
2009-01-06 13:44:28
だんなのお父さんは寡黙で堅物。
冗談などは通じません。おもしろいことも言いません。
だから・・・会うと疲れます。半年分ぐらい。
その点、うちの札幌の父は小さくておちゃめです。会いたくなります。今年もクールで簡潔なブログを楽しみにしています。
返信する
Unknown (mipo)
2009-01-08 20:09:16
>れいちゃん
相変わらずマメで楽しいお義父さん~素敵です。
楽しい一家団欒をお過ごしくださいね!

>あさちゃん
冗談は通じない・・・それは厳しいですねぇ(笑)
皆で「誰がお義父さんを笑わせられるか?」を競ってみるのはどうでしょう?
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事