うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

理系の音楽

2009-01-08 20:02:53 | 日常
以前から気になっていたジャズのレーベル澤野工房。
時々ホームページをチェックしていたのですが、そこで素敵なアルバム
に出合いました。 セラジュ・デラート・トリオの「Comme Bach...」

バッハをジャズにアレンジしたクールな音楽で、バッハがとても新鮮に
聴こえます。昔ピアノで習ったインベンションなんかも入っていて、懐か
しいのに新しく不思議な感覚。

ピアノを習っていた頃は、バッハはカチカチ型にはまったイメージがあり
モーツァルトのソナタなんかを弾いている方が楽しくて好きでしたが。
今はバッハ好きです。バッハを聴くと頭の中がキチンキチンと整理され
る感じがして、なんとなく理系脳になれそうな気さえしてきます。

そういえば、ピアノの道に進んだ同級生が以前リサイタルでバッハを弾
き、それを聴いた時にふと「彼は数学が得意なんじゃないかなぁ~」と
思ったことがありました。 私の中でバッハは理系をイメージする音楽
なのです。ちなみに、文系をイメージするのはブラームスなど。

最近は村治佳織さんもバッハの曲を演奏しているし、将来の大きな
目標としてはギターでバッハを弾けるようになりたいなぁ~。できること
なら理系脳にもなりたいのですけれど、それは無理かしら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初笑い | トップ | 家飲み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bee_kun)
2009-01-08 22:20:59
私はバッハは心が落ち着いて好きでした。技術的にはそんなに難しくないけれど、強弱の記号もなく淡々としていて、それが返って実際には難しかったのを覚えています。

あ、でもブラームスやリストも好きでした。こっちは技術的に難しくて練習泣く泣くしていた記憶が・・・(ピアノの先生に一日部屋に閉じ込められて練習したのよ~)
返信する
>bee_kunちゃん (mipo)
2009-01-11 20:52:52
いまはピアノ弾いていないのかしらん?
bee_kunちゃんの弾くピアノは温かくて好きでしたよ~。(発表会聴きに行ったこともありました!) また機会があったら聴きたいなぁ
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事