うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

ワサビと銀杏

2021-11-17 22:36:18 | 

銀杏の殻をむいていたら、ワサビが興味津々に近寄ってきました。


何してるの?


パチンと音がするの?


ワサビもやってみたい…?

ペンチで殻にヒビを入れていると、ときどき殻のカケラが勢いよくピョーンと飛んでいく
のが楽しいらしく、ワサビが嬉々としてそれを追いかけます。変なものを食べては大変!
慌ててワサビを追いかける私。逃げるワサビ。追いかけっこでちっとも作業が進まない…
何をやってるんや、何を(笑)


銀杏は松の実と長芋と合わせて、炊き込みご飯にしました。
ちなみに、この3つの食材に共通する効能は潤肺。肺を潤します。

シュウマイは海老と蓮根入り。
そういえば蓮根にも潤肺の効能が…どんだけ肺を潤したいのだ?(笑)
上にのせたクコの実は、目の乾燥や視力減退にも効果のある食材。
今日は眼科でドライアイの目薬を処方されたばかり。積極的にクコの実食べなくちゃ~。

とにかく、乾燥注意報なのであります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かます | トップ | 街の本屋さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2021-11-18 09:55:30
南国にいると乾燥という言葉を忘れそうです。お肌にも最適な国なのかしら。クコの実、色鮮やかですね美味しそうに見えますね。料理は視覚も大切ですね。
それにしてもワサビちゃんとのバトル笑っちゃいました。
返信する
Unknown (mipo)
2021-11-19 23:25:40
とかげSPさん
乾燥しないのはお肌にとっては良い環境ですよね!

ワサビは追いかけっこが好きで、今日もバタバタと部屋を走りまわってました~(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事