うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

高知のうまいもん

2015-05-07 21:53:48 | 

連休後半、2泊で高知へ行ってきました。
7年ぶり3度目~高知大好きです!

初めて瀬戸大橋を渡って香川入り。
ずっと行きたかった猪熊弦一郎美術館にも立ち寄れました。
猪熊さんの絵、好きだわぁ。

高知で最初に訪れたのは、ひろめ市場。
旅の目的はもちろん、カツオの塩タタキです。
高知の鰹は本当に美味しくて、タタキはその場で藁焼きにして温かいまま
厚切りにして出してくれます。これを塩で食べるのが高地流。旨いっ!

旅の一番の楽しみは、居酒屋でその土地の魚介を食べること。
今回のヒットはハランボの塩焼き!香ばしくてとっても美味でした。

酒盗をつまみながら高知の土佐鶴を飲んでみたら、これがまた美味しくて。
やっぱり魚に合うのは日本酒なんだ~!と高知で日本酒に目覚めちゃった。

    


以前と比べて観光客が激増したせいか、好きだったひろめ市場なんかも少し
変わってしまい残念に思うところもあったけれど、やっぱり高知大好きです。
四万十の清流の美しさは変わらず、心洗われるようでした。


最後は恒例の…顔ハメ!(今回は少なかった~)

    

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べすぎ飲みすぎ笑いすぎ | トップ | 木皿さん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (あさちゃん)
2015-05-10 07:45:04
みぽちゃんの行くとこ行くとこを見ると私も行ってみたいところばかり。ほんと羨ましい。
おいしいものを食べられる幸せを感じながら
またみぽちゃんの日記を見て、いつか自分もと思うばかりです。

また楽しい旅行を教えてくださいね。
返信する
かっこいい~ (れい)
2015-05-10 16:20:34
日本酒のコメント。
大人ですな~と、ダンナに言ったら
ミポちゃんの家は、灘の酒の本場ですから
それも研究出来るところですぞ。と
話しておりました。

美味しいお魚、私も食べたいわ☆
返信する
Unknown (mipo)
2015-05-10 19:47:20
>あさちゃん
関西は車で移動できる範囲が広いので、四国も行けちゃうんですよね~。関西にいる間にいろいろ足をのばしてみたいと思っています!

四国は美味しいものいっぱいで、のんびりした雰囲気も良くて、あさちゃんもきっと好きなんじゃないかな~。オススメです!

>れいちゃん
ははは、そうなんです!
西宮は酒造メーカーが沢山あり、家からもほどよい距離にあるので散歩がてら試飲しに行けちゃいます~(笑)
これから研究しなくっちゃ。

本場の作り立てカツオのタタキは本当に美味しいので、
ぜひ一度食べてもらいたいです~!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事