GW後半、1泊で花巻へ行ってきました。
花巻は宮沢賢治のふるさと。
恥ずかしながら、宮沢賢治作品をちゃんと読んだことがなかったのですが、
足跡にふれ、映画『銀河鉄道の父』の予習にもなってちょうどよかった~。
科学、芸術、宗教、など各テーマに分かれて展示が充実。
花巻農学校の教師時代、修学旅行の引率で小樽にも来ていたみたい。
宮沢賢治童話村
宮沢賢治イーハトーブ館
レストラン山猫軒では白金豚のカツカレーを
今回唯一の顔ハメ
高村光太郎記念館
ロダンに影響を受けた彫刻作品のほか、宮沢賢治との関わりも知ることができます。
そして花巻に来たなら、やっぱり外せないよね…花巻東高校!
大谷君と菊池君のモニュメントがあり、多くの人が訪れていました。
宿泊は花巻温泉郷の台温泉へ。
温泉のお湯が熱かったけれど、こぢんまりと地味な感じで良かった~
翌日は盛岡を散策。
ニューヨーク・タイムズの「2023年に行くべき52か所」に選ばれた影響も
あるのか、沢山の人が来ていて若い人も多かったなぁ。私も盛岡好き♪
喫茶ふかくさ
秋吉敏子ミュージアム
旅先で必ずチェックするのは本屋さん。
盛岡には素敵な本屋さんがあって嬉しい!
書肆みず盛り
BOOKNERD
今回の旅で仕入れた本
またまた積読が増えちゃうな~
最新の画像[もっと見る]
居心地の良いカフェや本屋さんってなかなかないものですよね。東北には多いイメージ。シンガポールにもそんな喫茶店などがあればいいなぁと贅沢なこと考えてます。
読みたい本が多いと困るね。時間も限られてるし。悩ましいところです。
盛岡は感じのいい本屋さんやカフェがあって、きっととかげさんも好きな街だと思います!
喫茶ふかくさもレトロな雰囲気の小さなお店で、川べりの景色もよく居心地よかったですよ~。