うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

図書館

2013-04-05 23:51:01 | 日常

隣駅に新しくできたショッピングセンターへ行ってみました。

目的は図書館。移転して広さが倍になり、蔵書も大幅に増えたと聞いて楽しみに
していました。旧館はあまり魅力的な場所とはいえず・・・一度行ったきりでしたが、
今度は雰囲気も明るくていい感じです!早速貸出カードを作成しました。

図書館で本を借りるなんて何十年ぶりかしら~。
実はその昔、一瞬図書館司書を目指していたことがあり、司書資格を持ってます。
朝早い授業やら実習やら、追試まで受けて取った資格ですが、1ミリも役に立って
いません(笑)まだ機械化されてなく、図書目録も全て手書きで作成していた時代。
無人の自動貸出機まである今とは隔世の感があります。

借りたのは庄野潤三「庭の小さなばら」。
庄野さんの家族小説の大ファンで愛読していましたが、残念ながら今はもう手に
入らないものもあり、この本も未読だったので嬉しい!静かな日常を綴ったこの
シリーズが大好きなのです。読むとほんわか温かい気持ちになります。

隣駅まで徒歩20分。
散歩コースにちょうどよい距離なので、これからせっせと図書館通いしようかな。
で、借りる本と買う本を半々くらいにして・・・浮いた分で器を買ったりとか!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパークリングロゼ | トップ | 本日発売 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来たんですね~ (れい)
2013-04-09 08:37:27
ショッピングセンター。
駅直結のですよね?便利になるなぁ~と思ってたのに
こちらに転勤になってしまい・・・。

司書の資格を持っているなんて
やっぱり、読書好きのミポちゃんならでは!

うちのムスメも本好きになりそう~な予感
毎晩、絵本を読み聞かせていますが
どんなに眠くても最後まで一生懸命聞いてくれてます。
ミポちゃんみたいなお嬢さんに育ってくれると
いいなぁ。
返信する
Unknown (mipo)
2013-04-12 22:11:52
〉れいちゃん
そうそう、駅直結のビルです!オープンから3日後位に行ったのですが、超混みでした。
さほど広くはないけれど、ちょっとした雑貨を置いてるお店があったり、食品も買えるし、家から散歩がてらでがけるにはちょうど良い感じです。れいちゃんが川崎在住だったら、中間地点で会うのに便利だったのにね~!

本好きなYちゃんに、私も読み聞かせしてあげたいなぁ 
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事