札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

発表会は多いのがいいか少ないのがいいか?

2023年12月01日 | テクニックのこと
飲み会の席でよくシュガーさんとfrさんがバトッてるこの話題なんですが。
シュガー氏は毎月発表会やりましょう!
だし、fr氏は年間3,4回で十分!だし。

私からすると、結論はどちらも正しい!となります。

楽譜を暗記している人はあまり発表会の間隔が空くと忘れてしまうため、出来れば毎月のペースで発表会をやることで暗記したことを保ちつづけることができます。
とはいえ、こんな毎月やっていたら新曲を手掛けることなんて難しいし、いま覚えている曲しか弾けないということになります。
常に新しい曲や、少し難易度の高い曲をやろうと思ったらどうしても毎月は無理なので、年間の発表会の数は限られてくることになります。

つまり決して交わることのない2つの主張はどちらも正しくて、私はひろゆき的立場から、呑んでニヤニヤしながら聞いてます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かった | トップ | ギター合奏サークル次の曲は »
最新の画像もっと見る