札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

暗譜祭りを開催します!

2023年11月16日 | テクニックのこと
暗譜祭り

曲を暗譜(暗記)して弾くことのメリットはたくさんありますが一方で、人前だと緊張して頭が真っ白になり、せっかく暗譜しても本番では思い出せない怖さもあります。

まずはそれに慣れましょう、ということで暗譜をして弾くイベントを行いたいと思います。

自分で何か暗譜している曲を少人数の前で弾きましょう。楽譜を見ながらは禁止です。5曲まで弾いてOK!

間違えたり忘れて止まってもかまいませんよ、そのための練習ですから。何度も弾き直して構いませんし、どうしても思い出せなかったら、途中で演奏を止めてもOKです。
後でまた何度でも再チャレンジして構いませんし、となりの部屋で練習してもいいし。

曲をまるまる暗譜していない人は、やりたい曲のホンの1行や2行だけでも全然かまいません!暗譜出来そうな途中まででOK。

とにかく、やってみることに価値あり!です。上手く弾けなくていいですから。

好きな曲を確実に自分のモノにするには、やはり暗譜してこそ。
楽譜がないと弾けない、というのではかなり寂しいです。
いつでもどこでも頭の中に入っているお気に入りの曲をすぐに取り出して弾けるというのは、とても満足感が高いし、楽しいことですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRヨシヨシ | トップ | ファン »
最新の画像もっと見る