札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ヤマハGC3現役復帰!

2023年01月27日 | ギター&楽器&作曲関連


1970年のヤマハGC3。ヤマハはCGモデルは入門ギターで、GCグランドコンサートモデルはその上位高級ギターとなり、新品約10万前後位からこのモデルになります。


で、弾きやすい。GCモデルは古くても使えますよ、よっぽど状態わるくなければ。

で、昨日はタイヘンだった。
この子を使おうとしたら、サドルが無い!
道理でケースにしまって放置していたわけだ。
あまってたサドルを、みようみまねでヤスリがけ。
工作の苦手な自分ですから。
12フレットの弦高が1センチ以上になっとるわ!(普通は3ミリくらいね。)

無理して弾くと疲労感ですごいことに。
どうしよう〜〜〜。
修理にだすのもなあ〜。
ちなみにこのギターのモデルは、中古市場で5〜6万円前後の値段付いてます。

結局あちこち部屋を探しまわってサドルを2本見つけて、そのうちの一本がこの子のサドルでしたぁ〜。
なーんでここにー?と思ったけど、これでメデタシメデタシ!

それにしても今だに使えるというのはすごいな。50年前のだよ、このギター。

と、思ったらビーチフィールドさんのコーノギターは60年前のでした!
ぼくも楽器みたいに歳をとっても現役バリバリでいたいものです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハで弾いてたイパネマの娘 | トップ | 不眠、安眠 »
最新の画像もっと見る