札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

右手の小指続き

2023年10月14日 | テクニックのこと
昨日はトレモロに小指の力も借りて弾くといい感じになると書きましたが。
今日もそのやり方で試しましたがやはり良い!
アルハンブラもブラブラしない!
野バラの歌もバラバラしない!

いや、言ってみたかっただけ。

小指の力、というより小指のスピード、かな?
キュッと素早く小指を曲げるわけです。
すると一緒に薬指が付いてくるわけです。

薬指一本だけを動かす、のではなく薬指と小指がペアになって二本同時に動かす、ちゅうワケや。

で、これトレモロだけでなくてアルペジオを弾くときも良いと思います。
分かりやすく言えば
禁じられた遊び。

これのメロディを弾く薬指に、小指をくっつけて2本の指のパワーで弾く。
実際に弦を弾くのは薬指だけですけど、かなり迫力とキレのある音になるので試してみて〜。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝と夜 | トップ | クラシックギターの楽譜トレーナー... »
最新の画像もっと見る