札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

いま藻岩下

2024年08月18日 | テクニックのこと
今日は真駒内をぶらついていて。
暑いな!





コープのソシアだかで休んでるんだが。
ここも自由ピアノが置いてあって、こどもたちが自由に弾いているんだが。
こういう音楽が一般の主流になっていくのかな、と思いながら聞いていた。
つまり、聞きやすくて軽いポップスの曲を音量控えめかつダイナミクスをあまりつけないでひく。
あくまで、店の空きスペースを邪魔しないような表現力で、カクテルピアノよりは無造作だけど、表現としては近いかも。

カクテルピアノはバーとかで客の邪魔にならないよう控えめに弾くピアノのことね。
お店での自由ピアノもかなりそれに近いと思うけど、実際のところ音楽演奏全般がそんなふうなBGM化してるような気がしなくもない。
 
それは僕としては楽しいコトである。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の発表会お知らせ | トップ |   
最新の画像もっと見る