札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

スケール練習と免許更新

2022年11月21日 | テクニックのこと



ただいま免許更新中。今年も優良免許でした。優良しかとったことないぞ、運転しないから。

で、この講習がはじまるまでの待ち時間が退屈なんですわ。
自販機のアイスコーヒーも甘いし。
いやー、退屈すぎる!

で、思ったよ。
ギターでもウクレレでもスケール練習がなぜ大切かというと、滑らかさを出すためなんだな。
曲だけを弾いていると、一見弾けるように見えるけど、粗いんだよナ!!
粗さがあるんです、メロディ1つとっても。

だから、曲は一見弾けるけれど、思ったほど演奏は美しくなかったりする。
これはすべてスケール練習が足りないせいです!

音楽はスケール練習にはじまり、スケール練習に終わる!

これがこの度免許更新における私の更新前の言葉なのでした。更新後はまた変わるかもしれん。


杉トップさんから貰ったとんこつラーメン。蕎麦より細くてほぼ飲み込みました。うめー!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ袋の不法投棄 | トップ | 久しぶりの市役所大食堂 »
最新の画像もっと見る