ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く

2004-07-03 20:14:47 | Weblog
ウォークマン(TPS-L2)の発売から25年。この発売25周年を記念しての
イベントで、ソニー代表執行役社長の安藤国威氏は新発売となった
HDD搭載ウォークマン「NW-HD1」を、「HDD搭載は大きな流れに沿った
もの。(HDD搭載タイプの投入で)ラインナップは一応の完成を見せた」
と評し、ライバルと目されるアップルのiPodについても、「HDDウォークマン
は半年、1年でiPodを追い抜く」「一社独占状態への挑戦だ」と強気を見せた。
NW-HD1について、「自信はある。“やっぱりソニーが5割のシェアを握ったか”
と言われる世界がすぐに来ると思う(笑)」。iPodについては、「電池寿命や
検索性、操作性など、われわれの目から見ればまだまだ手を入れるところ
はある」と自信のコメント。同イベントで行われたトークセッションには、
自身もCDウォークマンを愛用するという鳥越俊太郎氏が司会として登場。
出席者として、ソニー執行役副社長兼COOの高篠静雄氏、ソニーマーケ
ティング代表取締役 宮下次衛氏、ソニーパーソナルオーディオカンパニ
ープレジデントの福島貴司氏、エイベックスネットワーク代表取締役の
前田治昌氏らが名を連ねた。

 SONYのウォークマンが世界的ブランドであるのは言うを待たないが、今IPODに喧嘩を売るなら著作権回りの処理や製品ラインナップ、使い心地等相当研究しないと勝てないのでは。少なくともここ最近のSONYの混乱振りからIPODを1年で抜くというのは絵空事でしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿