C-NEW調査によると、NHKの受信料を支払っていないのは2割弱だが、8割の人が
受信料を高いと感じており、「NHKを見る人だけ支払えばよい」と思う人が4割を超えた。
インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は
1月24日、テレビ番組に関するアンケート調査の結果を発表した。調査対象は、
12歳以上(小学生除く)のテレビを視聴しているインターネットユーザー500人で、
調査実施日は2004年12月21日~22日。
これによると、「NHK(BS、地上波デジタル含む)と民放(BS、地上波デジタル含む)の
どちらのテレビ番組を見ることが多いか」に、「NHK」「どちらかといえばNHK」と
答えたのは1割、「民放」「どちらかといえば民放」は7割という結果になった。
「世帯でNHK(地上波アナログ)の受信料を支払っているか」では、
「カラー契約で支払っている」が6割弱、「わからない」が2割強、
「支払っていない」のは2割弱だった。「支払っていない」のは20代が3割と高く、
30代で3割弱、40代で2割、50歳以上と自分で支払っていないと思われる
10代が1割前後で、年代が上がるほど支払っている傾向にある。
いつから支払っていないかについては、2003年以前が7割弱で、
不祥事が発覚した2004年7月以降は1割半ばだった。
受信料の値段については、「高すぎる」「やや高い」が約8割を占め、
「どちらともいえない」が約2割。「安すぎる」「やや安い」はほとんどおらず、
「受信料を支払うべきか」には、「NHKを見る人だけ支払うべき」が43%で最も多く、
次いで「支払う必要はない」が35%。「見ない人も支払うべき」は8%だった。
なお、一連の不祥事に対するNHKの説明が「十分だ」としたのは3%で、「不十分だと思う」
「わからない」が共に5割弱だった。ちなみに12月19日にNHKで放送された
特集番組「NHKに言いたい」を「全部見た」「部分的に見た」のは10代(6%)を除く
各年代とも2割前後。NHKに望むことを自由回答で聞いたところ。「会長の辞任」「民営化」
「受信料の値下げ」「誠実さ」「期待することはない」などの意見が出た。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/24/news081.html
NHKをあまり見ていない人にとっては間違いなく高いだろうなあ。そのうえ、CMが入らないはずなのにこのごろの身内の宣伝の多さには辟易する。
そもそも多少金がかかっても質の高い番組を出してくれれば、不満もないが。
ちなみに、自分の家はほんの数年前まで白黒番組契約やった。
受信料を高いと感じており、「NHKを見る人だけ支払えばよい」と思う人が4割を超えた。
インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は
1月24日、テレビ番組に関するアンケート調査の結果を発表した。調査対象は、
12歳以上(小学生除く)のテレビを視聴しているインターネットユーザー500人で、
調査実施日は2004年12月21日~22日。
これによると、「NHK(BS、地上波デジタル含む)と民放(BS、地上波デジタル含む)の
どちらのテレビ番組を見ることが多いか」に、「NHK」「どちらかといえばNHK」と
答えたのは1割、「民放」「どちらかといえば民放」は7割という結果になった。
「世帯でNHK(地上波アナログ)の受信料を支払っているか」では、
「カラー契約で支払っている」が6割弱、「わからない」が2割強、
「支払っていない」のは2割弱だった。「支払っていない」のは20代が3割と高く、
30代で3割弱、40代で2割、50歳以上と自分で支払っていないと思われる
10代が1割前後で、年代が上がるほど支払っている傾向にある。
いつから支払っていないかについては、2003年以前が7割弱で、
不祥事が発覚した2004年7月以降は1割半ばだった。
受信料の値段については、「高すぎる」「やや高い」が約8割を占め、
「どちらともいえない」が約2割。「安すぎる」「やや安い」はほとんどおらず、
「受信料を支払うべきか」には、「NHKを見る人だけ支払うべき」が43%で最も多く、
次いで「支払う必要はない」が35%。「見ない人も支払うべき」は8%だった。
なお、一連の不祥事に対するNHKの説明が「十分だ」としたのは3%で、「不十分だと思う」
「わからない」が共に5割弱だった。ちなみに12月19日にNHKで放送された
特集番組「NHKに言いたい」を「全部見た」「部分的に見た」のは10代(6%)を除く
各年代とも2割前後。NHKに望むことを自由回答で聞いたところ。「会長の辞任」「民営化」
「受信料の値下げ」「誠実さ」「期待することはない」などの意見が出た。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/24/news081.html
NHKをあまり見ていない人にとっては間違いなく高いだろうなあ。そのうえ、CMが入らないはずなのにこのごろの身内の宣伝の多さには辟易する。
そもそも多少金がかかっても質の高い番組を出してくれれば、不満もないが。
ちなみに、自分の家はほんの数年前まで白黒番組契約やった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます