ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

斎藤隆、球速159kmマーク 現地時間26日の試合で、セーブも決め球宴も視野に

2007-06-29 07:05:49 | Weblog
ドジャース斎藤隆投手(37)がダイヤモンドバックス戦でリーグ単独3位となる21セーブ目を
挙げた。6-5とリードした10回裏に登板し、3者凡退で締めた。球速は自己最速を大きく
上回る99マイル(159キロ)をマークし、メジャー最初のセーブ機会から48回中45回成功
という歴代最高記録も樹立した。初のオールスター戦(7月10日、サンフランシスコ)選出の
可能性がグッと高まってきた。

一塁のアウトを確認すると、斎藤は右手を大きく振って喜んだ。大事な首位決戦で、しかも
延長10回の接戦。首位を奪い返す、気迫みなぎる21セーブ目だった。

球速にチームメートも驚いた。最後の打者モンテロに対する初球が99マイル(159キロ)。
2球目の空振りを奪った球も98マイル(158キロ)と表示された。「日本では最高153キロ
ぐらい。この年で99マイルはどうなんですかね」。本人も半信半疑だが、球場内の表示も、
テレビ放送の表示も、数字は一致していた。

メジャー新記録を樹立した試合でもあった。ドジャースの守護神だったガニエ(現
レンジャーズ)が持っていた「メジャー最初のセーブ機会48回中44回成功」を抜き、
同45回目の成功となった。昨季から失敗はわずかに3回だけという驚異的な数字だ。「その
記録は気にしてません。でも誰もが知っているガニエを超えたのはうれしいですね」と笑顔を
みせた。


続き、試合結果は>>2以降で

ソース:nikkansports.com(上) 試合結果・MAJOR.JP(下)
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/p-bb-tp2-20070628-219090.html
http://mlb.yahoo.co.jp/score/?gid=2007062712

前スレ(★1)
【MLB】斎藤隆、球速159kmマーク 現地時間26日の試合で、セーブも決め球宴も視野に[06/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1182997673/
スレ★1の立った日時:2007/06/28(木) 11:27:53

ここにきて大化けの斉藤隆。中堅クラス?の日本人選手が来てメジャーで大活躍するのは岡島の例も見ればわかるが、選手の晩年になっている斉藤の活躍ぶりもすごい。スピードガンの掲示は怪しいがそれを抜きにしても・・・。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽装ミンチ】ミートホープ、... | トップ | カペッロ「ありがとうレアル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一応 (ホラフキ)
2007-06-30 05:20:25
斉藤は02年に154km/hをだしてますね



まあしかし

長谷川滋利が日本時代143km/hが最高だったのが…

30代(MLBいってから)はいってから平均でも6~8km/h速度を上げ

最速151km/hをだしてます

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事