ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

阪神なんば線開業1カ月、効果着々-大阪難波駅の利用者3割増。球場の集客も好調

2009-05-03 10:02:49 | Weblog
近鉄では、大阪難波駅で定期券以外の切符で改札機を通って降りた利用者が、前年同期比28%増の
約145万人になった。奈良駅の降車人数も、定期券利用者を除いて11・1%増の約56万人で、「神戸方面
からの観光客が増加したようだ」(近鉄)とみている。阪神電鉄は、阪神なんば線の利用者を初年度に6万
7000人になると予測しており、「まだ目標値には届いていないが、順調な滑り出し」(坂井社長)という。

 また、阪神なんば線とは直接つながっていない南海難波駅でも約1%増で、利用者の低下傾向に歯止めが
かかった。南海では、阪神なんば線の桜川駅と隣接する南海汐見橋駅でも利用者が24%増になっている。

 開業の波及効果は沿線の商業施設にも及ぶ。高島屋大阪店(大阪市中央区)は「3月は20日までの営業が
厳しかったが、なんば線の開業で売上高を2~3%押し上げる効果があった」(高島屋広報・IR室)と話す。
4月19日にオープンから丸2年を迎えた大型複合商業施設「なんばパークス」(大阪市浪速区)でも、2年目の
入場者が約2900万人と目標の2500万人を突破した。

 阪神甲子園球場、京セラドーム大阪の沿線の2大球場も好調。阪神タイガースの開幕5試合の観客数は
約21万人と、昨年同期を約1万人上回り、京セラドーム大阪を運営する大阪シティドームも「オリックス・
バファローズの主催ゲームの集客は好調。帰りの時間を気にすることなく、試合終了まで楽しむファンが増えた」
と話している。


▽ソース:産経関西 (2009/05/02)


http://www.sankei-kansai.com/2009/05/02/20090502-009421.php
▽関連スレ
【鉄道】近鉄:猛虎チケット+往復割引乗車券、なんば線開通記念で販売…「タイガース応援きっぷ」 [09/04/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1240786250/l50

さすがに野球の試合への動員効果は間違いなくありそう。また、尼崎・西宮あたりからミナミに行く人も増えそう。一方、近鉄沿線から神戸方面に抜ける人がいるかどうかは微妙だけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿