発売以来ブームを巻き起こした、米アップルの多機能携帯端末「iPad」。
ノートパソコン部門で売り上げ上位を独占していたが、ここにきて首位から陥落、
勢いが落ちてきたようだ。
各種調査では、「価格が高い」「今持っている機器で十分」とiPad購入を敬遠する
意見も出ている。パソコン(PC)の操作が複雑で使いこなせない人にこそiPad、
との主張もあったが、主な利用者はPCを使いこなしている層だったことも分かってきた。
■最も人気のモデルも4位に後退
家電・デジタル製品のランキングサイト「BCNランキング」で、2010年9月13日
~19日のノートPCの順位に変動が見られた。前週まで首位だった iPad Wi-Fi16ギガ
モデルが4位に転落した。ほかのモデルも、Wi-Fi64ギガは11位、Wi-Fi+3G64ギガが
17位と軒並みトップ10圏外だ。
8月の月間ランキングでは、iPadが1~3位を独占。5月の発売以降「敵なし」だったが、
人気にブレーキがかかってきたように思える。
カカクコムが、同サイトの登録ユーザー1万850人に対して8月に実施したiPad購入
状況調査では、所有率は15.1%に達したという。年代別に見ると、最も高いのは
30代の17.1%で、20代、40代と続く。主力の購買層は「PC世代」のようだ。
一方で60代は10%、20代は8.6%と、所有率の割合は落ちる。
発売前後、タッチパネルで操作が楽なiPadは、PC操作になじまない高齢者や子どもに
こそ便利に感じられると言われていた。実際に、生徒にiPadを配布した学校や、高齢者
を対象とした「iPad講習」が話題に上がった。だが調査結果を見る限り、iPadの
「使いやすさ」が、高齢者層や若年層にアピールして市場を開拓するまでには至って
いないようだ。調査では50代、60代以上の所有者から、重さを不満に感じる意見も出た。
■アイフォーン4買ったら使わなくなった
調査で「iPadを持っていない」と回答した人のうち、「購入の予定はない」が半数を
上回る一方、購入の意思を示した割合は2割以下にとどまった。さらに、モバイル調査を
手がけるネットエイジアがビジネスパーソンを対象に実施したアンケート調査でも、
「iPad買わない」が7割近くを占めた。これを見ると、今後iPadの購買が飛躍的に伸びる
とは考えにくそうだ。(※続く)
●画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/8/e/8e6e3_80_news76601_pho01.jpg
◎http://news.livedoor.com/article/detail/5032251/
元来ニッチな商品だし・・・。ただ、無線LANの環境さえ整っていればいろいろな点でPCより便利だなと思う点も多々あり。
ノートパソコン部門で売り上げ上位を独占していたが、ここにきて首位から陥落、
勢いが落ちてきたようだ。
各種調査では、「価格が高い」「今持っている機器で十分」とiPad購入を敬遠する
意見も出ている。パソコン(PC)の操作が複雑で使いこなせない人にこそiPad、
との主張もあったが、主な利用者はPCを使いこなしている層だったことも分かってきた。
■最も人気のモデルも4位に後退
家電・デジタル製品のランキングサイト「BCNランキング」で、2010年9月13日
~19日のノートPCの順位に変動が見られた。前週まで首位だった iPad Wi-Fi16ギガ
モデルが4位に転落した。ほかのモデルも、Wi-Fi64ギガは11位、Wi-Fi+3G64ギガが
17位と軒並みトップ10圏外だ。
8月の月間ランキングでは、iPadが1~3位を独占。5月の発売以降「敵なし」だったが、
人気にブレーキがかかってきたように思える。
カカクコムが、同サイトの登録ユーザー1万850人に対して8月に実施したiPad購入
状況調査では、所有率は15.1%に達したという。年代別に見ると、最も高いのは
30代の17.1%で、20代、40代と続く。主力の購買層は「PC世代」のようだ。
一方で60代は10%、20代は8.6%と、所有率の割合は落ちる。
発売前後、タッチパネルで操作が楽なiPadは、PC操作になじまない高齢者や子どもに
こそ便利に感じられると言われていた。実際に、生徒にiPadを配布した学校や、高齢者
を対象とした「iPad講習」が話題に上がった。だが調査結果を見る限り、iPadの
「使いやすさ」が、高齢者層や若年層にアピールして市場を開拓するまでには至って
いないようだ。調査では50代、60代以上の所有者から、重さを不満に感じる意見も出た。
■アイフォーン4買ったら使わなくなった
調査で「iPadを持っていない」と回答した人のうち、「購入の予定はない」が半数を
上回る一方、購入の意思を示した割合は2割以下にとどまった。さらに、モバイル調査を
手がけるネットエイジアがビジネスパーソンを対象に実施したアンケート調査でも、
「iPad買わない」が7割近くを占めた。これを見ると、今後iPadの購買が飛躍的に伸びる
とは考えにくそうだ。(※続く)
●画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/8/e/8e6e3_80_news76601_pho01.jpg
◎http://news.livedoor.com/article/detail/5032251/
元来ニッチな商品だし・・・。ただ、無線LANの環境さえ整っていればいろいろな点でPCより便利だなと思う点も多々あり。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます