インターネット上に飛び交う消費者の様々な口コミ情報を調べ、
企業に提供するサービスを電通が10月から始める。ブログなどを通じた
口コミ情報が商品の売れ行きや企業イメージを左右することも多く、
企業の関心が高いためだ。ネット上の意見を抽出、整理して提供する。
ネット関連会社ガーラと共同開発した検索ソフトで、個人のホームページや
ブログ、電子掲示板をくまなく探し、特定の商品への反応や企業に関する
書き込みを洗い出す。情報は好意的なものと批判的なものに分け、その割合の
変動なども報告する。
検索の基本料金は1カ月約40万円。追加料金を払えば、より細かい検索や、
販売戦略の参考になる報告書も付けられる。
電通は「口コミで伝わる情報が、消費者の商品選びに与える影響は大きい。
口コミの場がインターネット上に広がっているため、需要は十分見込める」と話す。
引用元:朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/0622/103.html
関連スレ:
口コミで得る情報に関心がある、6割半ば Webでは男性「2ちゃんねる」「価格.com」 女性「@コスメ」
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1100964423/
【電通】ブランド力の新評価法――ネットや口コミの貢献分析[7/29]
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1059418056/l50
一見目新しいサービス(実際サービスとしては新しいだろう)であるが、よくよく考えてみると40万円も払うバリューがあるのか?とすかさず疑問符が出てくる「天下の電通」のサービス。このあとの2CHの書き込みにも社員にやらせりゃいいのコメントがあったが、その一言に集約されそう。継続的にフォローして分析結果を出してくれるならいいが、SPOTの調査だったら40万円もはらわん。
企業に提供するサービスを電通が10月から始める。ブログなどを通じた
口コミ情報が商品の売れ行きや企業イメージを左右することも多く、
企業の関心が高いためだ。ネット上の意見を抽出、整理して提供する。
ネット関連会社ガーラと共同開発した検索ソフトで、個人のホームページや
ブログ、電子掲示板をくまなく探し、特定の商品への反応や企業に関する
書き込みを洗い出す。情報は好意的なものと批判的なものに分け、その割合の
変動なども報告する。
検索の基本料金は1カ月約40万円。追加料金を払えば、より細かい検索や、
販売戦略の参考になる報告書も付けられる。
電通は「口コミで伝わる情報が、消費者の商品選びに与える影響は大きい。
口コミの場がインターネット上に広がっているため、需要は十分見込める」と話す。
引用元:朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/0622/103.html
関連スレ:
口コミで得る情報に関心がある、6割半ば Webでは男性「2ちゃんねる」「価格.com」 女性「@コスメ」
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1100964423/
【電通】ブランド力の新評価法――ネットや口コミの貢献分析[7/29]
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1059418056/l50
一見目新しいサービス(実際サービスとしては新しいだろう)であるが、よくよく考えてみると40万円も払うバリューがあるのか?とすかさず疑問符が出てくる「天下の電通」のサービス。このあとの2CHの書き込みにも社員にやらせりゃいいのコメントがあったが、その一言に集約されそう。継続的にフォローして分析結果を出してくれるならいいが、SPOTの調査だったら40万円もはらわん。
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