ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

【サッカー/CWC】サントスのネイマールも脱帽!「バルセロナにサッカーを教わった」

2011-12-18 10:44:12 | Weblog
 ◇クラブW杯決勝 サントス0-4バルセロナ(2011年12月18日 横浜国際)

(一部記事抜粋)

 48年ぶりの世界一を目指してバルセロナに臨んだサントスだが、壁は厚かった。

 ボール支配率がバルセロナの71%に対し29%。ボールを持った相手への寄せが甘く、素早いパス回しに置き去りにされるなど、守備のもろさが露呈。

「ペレ2世」の呼び声も高いネイマールも、ボールにすらさわれない時間が多く「はるかに格上のバルセロナにサッカーを教わった」と脱帽した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111218-00000092-spnannex-socc

今のバルサを倒せるのはスペイン代表くらい??
ありえない対決になるけど。

月額980円で大人気、激安イオン携帯普及の波紋…ドコモが怖く宣伝自粛

2011-12-18 10:44:12 | Weblog
月額たったの980円。通信料の高いスマートフォンが市場を席巻する中、低価格の
データ通信サービスが浸透している。

 仕掛けたのは大手スーパーのイオンだ。回線貸しを行う通信ベンチャー、日本通信の
インフラを利用し、サービスを展開する。日本通信自身は、競争促進を図る総務省の方針
の下、NTTドコモの通信網を原価で借り受ける権利を認められている。

 イオンの通信サービスは速度が遅く通話もできないものの、月額5000円超のドコモ
の料金プランに比べ、価格は5分の1。圧倒的な安さが支持され、6月に14店舗で販売
を開始すると、全店舗で即日完売。その後も勢いは衰えず、毎月の新規契約数は5000
~6000と順調。11月下旬には全国265店での販売に踏み切った。

 今年の夏に契約した30代の男性は「メールやサイト閲覧程度なら、これで十分」と
満足げだ。

 販売を担当するイオンリテール・イオンニューコム事業部の寺田修平氏は「好調の要因
は、スマートフォンの普及で通信料金が高いという不満が増えていることだ」と話す。
当初はマニア向け商品だったが、最近は家族連れや女性の購入も増えている。

 イオンの成功により、成長市場の通信業界に参入できる回線貸しサービスに対し、異業種
からの注目はがぜん高まっている。

 11月末には、総合商社の一角、丸紅が日本通信と合弁会社を立ち上げ、法人向け通信
サービスを開始。また家電量販店のヨドバシカメラも参入を検討している。日本通信の
福田尚久専務は「イオンが成功したことで、突破口が開けた。今では通信とは縁遠い業種
からの問い合わせが殺到している」と目を細める。

■ドコモが怖く宣伝自粛

 しかし、販売好調でも、イオンの売り方は極めて控えめだ。店頭にデモ機の展示はなく
、売り場の片隅に看板を掲げるだけ。格安サービスの販売を嫌がる、通信事業者への配慮
がうかがえる。

 6月に発売を開始した際、事前の宣伝や告知はいっさいなし。販売に火がついたその後
も、テレビCMやチラシ広告での販促を打っていない。これは自社商品に力を入れる同社
としては、異例のことだ。

 それもそのはず。端末を販売する小売事業者が通信業に乗り出すと、「通信事業者が
『今後の関係が変わるかもしれないですね』などと暗に圧力をかけ、潰しにかかる」(
関係者)こともあり、神経をとがらせているためだ。

 ドコモの端末を横に並べて通信サービスとセットで売る選択肢もあるが、「ドコモを刺
激する演出はできない」(イオンの寺田氏)と言う。

ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/aa84c1bd67ca864609eb545f942028e3/page/1/
http://lib.toyokeizai.net/public/image/2011120600991039-1.jpg

もっと大々的にやれば良いのに・・・・。ケータイのキャリアも儲かっているのだから無問題だろうに・・。