北陸新幹線の敦賀(福井県)以西のルート整備問題で、滋賀県の嘉田由紀子知事は8日の定例会見で
「まず小浜(同)ルートをどうするのか。福井県と京都府、大阪府で決断する必要がある。滋賀県は協議に乗る段階でない」
と述べ「米原ルート」に前向きな大阪府の橋下徹知事らをけん制した。
小浜ルートは全国新幹線鉄道整備法の整備計画に盛り込まれている。
敦賀以西をめぐる議論では、1973(昭和48)年の整備法が定めた「小浜ルート」のほか、
琵琶湖西岸経由で京都市に至る「湖西ルート」、東海道新幹線の米原に接続する「米原ルート」が取り上げられている。
嘉田知事は「まず小浜ルートについて決断するファーストステップを経た上で、次の段階に進むべきだ」と主張。
建設費の3分の1が求められる地元負担や経営分離される並行在来線の経営にも懸念を示した。
8日に近江八幡市内で開かれた県自治創造会議では「米原ルート」の沿線首長から
「県政を揺るがすような問題。市町にも意見を聴くべきだ」との発言が相次いだ。
▼ソース
≪CHUNICHI web(中日新聞)≫ http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110209/CK2011020902000114.html
北陸新幹線は福井側からもつなぐということか??
さすがにそこまでの投資はいらんだろうに・・・・。新快速を福井まで運転すればいいんじゃね?
「まず小浜(同)ルートをどうするのか。福井県と京都府、大阪府で決断する必要がある。滋賀県は協議に乗る段階でない」
と述べ「米原ルート」に前向きな大阪府の橋下徹知事らをけん制した。
小浜ルートは全国新幹線鉄道整備法の整備計画に盛り込まれている。
敦賀以西をめぐる議論では、1973(昭和48)年の整備法が定めた「小浜ルート」のほか、
琵琶湖西岸経由で京都市に至る「湖西ルート」、東海道新幹線の米原に接続する「米原ルート」が取り上げられている。
嘉田知事は「まず小浜ルートについて決断するファーストステップを経た上で、次の段階に進むべきだ」と主張。
建設費の3分の1が求められる地元負担や経営分離される並行在来線の経営にも懸念を示した。
8日に近江八幡市内で開かれた県自治創造会議では「米原ルート」の沿線首長から
「県政を揺るがすような問題。市町にも意見を聴くべきだ」との発言が相次いだ。
▼ソース
≪CHUNICHI web(中日新聞)≫ http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110209/CK2011020902000114.html
北陸新幹線は福井側からもつなぐということか??
さすがにそこまでの投資はいらんだろうに・・・・。新快速を福井まで運転すればいいんじゃね?