日本マクドナルドホールディングスは17日、2005年6月中間期の
連結業績見通しを大幅に下方修正した。経常利益の従来予想は
前年同期比27%増の33億400万円だったが、同94%減の1億4400万円となる。
4月に打ち出した「100円マック」が収益に結びつかず、
客単価が大幅に低下することが主因で、価格戦略の読み違えが大きく響いた
以下リンク先参照されたし
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050617AT1D1706X17062005.html
日経によると、マックで低価格商品で客を呼び込み、ほかの商品を買わせるという「いつもの」政策だったそうな。これは、欧州やラテンアメリカでも成功したワンコイン政策だったそうだが、日本では単品買いしたそのほかのものは買わないというケースが続出したとか。すっかりデフレが定着、消費者の財布は固いまま?
連結業績見通しを大幅に下方修正した。経常利益の従来予想は
前年同期比27%増の33億400万円だったが、同94%減の1億4400万円となる。
4月に打ち出した「100円マック」が収益に結びつかず、
客単価が大幅に低下することが主因で、価格戦略の読み違えが大きく響いた
以下リンク先参照されたし
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050617AT1D1706X17062005.html
日経によると、マックで低価格商品で客を呼び込み、ほかの商品を買わせるという「いつもの」政策だったそうな。これは、欧州やラテンアメリカでも成功したワンコイン政策だったそうだが、日本では単品買いしたそのほかのものは買わないというケースが続出したとか。すっかりデフレが定着、消費者の財布は固いまま?