涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

しいたけのうま煮

2020年09月21日 01時23分45秒 | おいしい♪

「まごはやさしい」で判明した、涼麻家の食事でのきのこ不足

そこで、土井善晴の「しいたけのうま煮」

だし1カップにしいたけ7、8枚を入れて、煮立ってきたら、

 

しょうゆ大さじ2を加えて、

5分くらい煮て、ひたひたになれば、できあがり

大根おろしを添えて、めしあがれ

涼麻父、実はしいたけが苦手でした

母は、夏のそうめんの麺つゆを用意するとき、しいたけで出汁をとっていました。そのときのしいたけの匂いがなんとも

以前、出張で名古屋を訪れたとき、熱田神宮の近くを歩いてて、その香りが漂ってきたときは、「わあ、しいたけ」と同僚に気づかれぬよう、心の中でつぶやいていました

この年になって、ようやくしいたけの旨さがわかるようになりました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字のミカタ#23 | トップ | 冷やし炊き合わせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2020-09-22 21:09:03
しいたけ、そらママは家の茶碗蒸しが干ししいたけで
出汁をとって作ってました。長芋を短冊にして入っていて
ホクホクで好きでした。味もどちらかというと甘くて家庭の茶碗蒸しですね

ヤバい!涼麻父もそらママも昔の話が出るのは歳とった証拠ですな・・・
返信する
そらママさんへ (涼麻父)
2020-09-22 21:14:50
涼麻父、実は茶碗蒸しも苦手でした。
はじめて食べる際、「プリンみたいなものだよ」と言われて、食べてみたら、プリンほど甘くはなかったので
もちろん、今は大丈夫です。長芋入り、おいしそうですね、今度、作ってみよう

はい、歳をとってるのでしょうね〜
涼麻も歳とってて、毎朝5時半くらいから「おなかすいた、おなかすいた」って起こしにきます
返信する

コメントを投稿

おいしい♪」カテゴリの最新記事