涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

冷やし炊き合わせ

2020年09月21日 12時20分08秒 | おいしい♪

大原千鶴の「冷やし炊き合わせ」

高野豆腐を水で5分ほど戻して、よくもんでおいて、

 

それぞれ4等分に切って、

 

170度の油で30秒ほど、表面がカリッとするまで揚げて、

 

油を切っておきます。

 

出汁を用意しておいて、

 

高野豆腐を入れて煮立ってきたら、薄口しょうゆを大さじ2

 

切り蓋で15分ほど、じっくり。

 

ミニトマトに爪楊枝で一箇所穴をあけて、投入し、

 

トマトの皮が裂けてきたら取り出して、皮を取り除きます。

 

高野豆腐も取り出して、残った出汁で、セロリを2分ほど煮ます。

 

保存容器に詰めて、粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やします。

 

炊き合わせのできあがり

土井善晴も大原千鶴もシンプルで丁寧な料理を作る方なので、たいへん参考になります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しいたけのうま煮 | トップ | カルボナーラうどん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2020-09-22 21:13:18
ビックリなお料理
まず高野豆腐を揚げた!とまととセロリだ~
涼麻父は高野豆腐は大丈夫なんですね。
私ぐらいしか食べないけれど試してみたいです。
そらママさんへ (涼麻父)
2020-09-22 22:18:03
夏の名残りを愉しむ炊き合わせですね
高野豆腐は揚げるとふるふるになるんだ、ということで紹介されていましたが、揚げなくても大丈夫だと思います。
おいしかったですよ、ぜひ、お試しあれ

そらママさん、するどいですね
涼麻父、高野豆腐は、中からぐじゅっと汁が出てくるので、得体の知れない存在でした。
こうして、自分で作ってみれば、中からおいしい旨味が出てくるものだってわかるんですがねえ

コメントを投稿

おいしい♪」カテゴリの最新記事