茨城県日立市には2つの昇開式歩道橋があります。
そして、神奈川県の川崎駅から東扇島へ繋がる国道132号、産業道路の少し海側に四谷下町歩道橋があり、これもまた昇開式歩道橋です。
涼麻父、実は若い頃、仕事で何十回もこの道を走っていたのに、ずっと見逃していました。
ウインチで桁部を持ち上げる仕組みになっていますが、ワイヤーは外されています。
おそらく、これら2つの吊り治具部分にワイヤーを架けることになってるのでしょう。
桁部を昇降させるためには、階段部と縁が切れているはずですが、隙間が防水材によって充填されています。大物品の通過後、すぐに隙間を埋めるものなのか、それとも、しばらく稼働する予定がないために埋められたままなのでしょうか。
ここから3〜4kmほど西へ進み、JR鶴見線浜川崎駅と武蔵白石駅の中間あたり。
件の歩道橋は、何を運ぶために昇開するのかというと、富士電機の大型変圧器のようです。
この工場の前には鶴見線が敷設されていて、構内からトレーラーが出場する際に、線路部を上昇させる可動橋があります。
プレートガーダー橋のような構造になっていて、橋桁ごと持ち上げる仕組みです。
大物品運搬トレーラーがくぐるために歩道橋も線路も持ち上げちゃいます。
西進して鶴見線安善駅付近。石油輸送用のタキ1000が留置されています。
「JP-8」マークは米軍用ジェット燃料
さらに西進して鶴見線浅野駅付近、入船公園。陽当たりの良い場所の桜が、一本だけすでに満開でした
そして、神奈川県の川崎駅から東扇島へ繋がる国道132号、産業道路の少し海側に四谷下町歩道橋があり、これもまた昇開式歩道橋です。
涼麻父、実は若い頃、仕事で何十回もこの道を走っていたのに、ずっと見逃していました。
ウインチで桁部を持ち上げる仕組みになっていますが、ワイヤーは外されています。
おそらく、これら2つの吊り治具部分にワイヤーを架けることになってるのでしょう。
桁部を昇降させるためには、階段部と縁が切れているはずですが、隙間が防水材によって充填されています。大物品の通過後、すぐに隙間を埋めるものなのか、それとも、しばらく稼働する予定がないために埋められたままなのでしょうか。
ここから3〜4kmほど西へ進み、JR鶴見線浜川崎駅と武蔵白石駅の中間あたり。
件の歩道橋は、何を運ぶために昇開するのかというと、富士電機の大型変圧器のようです。
この工場の前には鶴見線が敷設されていて、構内からトレーラーが出場する際に、線路部を上昇させる可動橋があります。
プレートガーダー橋のような構造になっていて、橋桁ごと持ち上げる仕組みです。
大物品運搬トレーラーがくぐるために歩道橋も線路も持ち上げちゃいます。
西進して鶴見線安善駅付近。石油輸送用のタキ1000が留置されています。
「JP-8」マークは米軍用ジェット燃料
さらに西進して鶴見線浅野駅付近、入船公園。陽当たりの良い場所の桜が、一本だけすでに満開でした
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます