ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

エル・グレコ展を観る

2013-01-21 10:23:25 | 散歩
ここ数日、腹が痛くなる風邪?で調子が悪い。
少しおさまったので19日の土曜日に上野の東京都美術館にエル・グレコ展を見に行く。

初日だが人は少なく、落ち着いて観賞できる。

エルグレコはギリシャのクレタ島出身で主にスペインで活躍した、マニエリスム最後にして最大の画家ということだ。

最初は肖像画で有名になったようだ。
傑作の1つは「修道士オルテンシオ・フェリス・パラビシーノの肖像」。

エルグレコのもっとも特徴があるのは宗教画の分野で人間が不自然に引き延ばされていることや、奇抜で劇的な構図が印象的。

この展覧会では巨大な祭壇画「無原罪のお宿り」が最大の目玉のようだ。


「悔悛するマグダラのマリア」も傑作とのこと。

ほかに、「フェリペ2世の栄光」、「聖アンナのいる聖家族」、「神殿から商人を追い払うキリスト」、「受胎告知」、「オリーヴ山のキリスト」、「聖衣剥奪(模作)」、「聖マルティヌスと乞食(模作)」など。

フェリペ2世の栄光

聖アンナのいる聖家族

神殿から商人を追い払うキリスト

受胎告知

オリーヴ山のキリスト

聖衣剥奪(模作)

聖マルティヌスと乞食(模作)


私のようなそれほどキリスト教になじみのないものには異次元の世界を見たように思えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。