山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

私の 東日本大震災考 10年を節目って言わないでね☆ って 父の思い出が

2021-03-10 19:00:00 | シャイン日記


こんにちは。

10年前の3月11日は 金曜日でした

14時46分 私は建て替える前のヨロズヤフォーシーズンに一人でいて
とにかく火を出さないようにと、あとは自分の身の安全確保
そのあとは、当時飼っていた柴ラド―ル(柴とラブラドルレトリバーのミックス)の
きな子ちゃんの安全確認するために、自宅へ急行
急行した時にまた余震で
振り返って、ランドマークタワーを見たら
あの高くて大きくて頑丈な建物が 目視でわかるほど
たわんでこんにゃくの様に ゆれていたのを記憶しています

あの日は、父も母も自宅にいたのですが
高齢者なので、きな子の保護は無理と思い会社に連れて行くことにしたんです
確か両親ともに、机の下に隠れていたと思います

自宅ではきな子が心細そうに私を待っていました

そして
その日のニュースや新聞の号外、翌日の新聞やニュースは
とても悲しい話ばかりでした

テレビ番組はすべて変更。
コマーシャルもほとんどがACジャパンのコマーシャルになっていました

この辺りでさえ、町は騒然としていて、
時間が止まってしまったみたいになりました

空気が 灰色に視えた

きっときっと被災地は…
もう、悲しくて悲しくて、
私の知り合いの IKUYOさんや あっちゃん 
どうか無事でいていください

願うしかできなくて



月日が経った1年後の 2012年3月10日は 土曜日でした

あれから、1年経って、何も変わらない、被災地、復興も進んでいなくて
私も何もできなくて ただひたすら、何かできるかなって
スズメの涙の寄付してみたり、被災地の物を購入してみたり
(大した事できなくて… )

翌日が、東日本大震災から1年目になる 3月10日は 
私にとって人生がある意味すっかり変わってしまった日になりました

これは以前にも書いたのですが、
私は忘れないように、また書きます
決して忘れないあの日…





2012年3月10日土曜日の朝、父といつものように朝ごはんの食卓で
父が これまたいつものように私をカマッテ(いつも遊ばれていました…)
テレビを見ながら、

papa「今日は何の日か知ってるかい?」



3月11日ならまだしも、10日か… なんだろ?

「東日本大震災の前の日??」

papa「そうだねえ、それもそうだ。今日は東京大空襲の日だよ」

ナルヘソ! そうか、
次の質問

papa「じゃあ、5月………  な … ひか … ってるかい」

?????
何? 声が途切れるなあ…??

「え?? なんだろ」

papa「横浜大空襲の日だよ」

そうなんだって思うよりも
何で父の声がこんなに近くで聞いているのに途切れ途切れなの?
そちらの方が不思議で、なんだかとても嫌な気持ちがしたのです

土曜日は午後からフィットネスクラブでヨガを教える日でしたので

「行ってきま~~す」

と言って、父を見た時に
なんだかすごく小さく見えたんです
すごく遠くに見えて… なんだか変だって思ったんです

そのあと
フィットネスクラブのレッスン中に父が倒れたという伝言を貰い
母に連絡をしたら

mama「ちゃんとお仕事してから、来なさいね。大丈夫だから」

他のスタッフさん達は 
早く帰った方が良いと言っていたのですが
母が最後までちゃんと仕事終えてから来なさいと言ったので
その通りにしたのです

  父は、旅立ちました

  たぶん、16時ごろ

解離性胸部大動脈破裂(かいりせいきょうぶだいどうみゃくりゅうはれつ)

    いや… 私が連絡した時は、すでに旅立っていましたようでした

だから
私は、父が旅立った日と、東日本大震災の日とは重なるんです
父が旅立った後、私は、父と同じようにできなくても
母や、オネエ、姪を自分なりに守っていこうって 
心に誓いました

実際に、シャチョーさんを始め
周りの多くの人たちに助けてもらいながら、ここまで守ってきました
(って、勝手に自分で思ってるだけかなあ…  )

震災からは10年 
父は9年

10年だから節目だとか、9年だから、来年は節目とか

そうじゃなくて

ずっと心の中にあって、なくなるものではなくて
何かできる事が訪れたらいつでも行動できるように
そして、決して忘れず、かといってそこに立ち止まらないで
進む 進め。 進まなくちゃ 

前に進まないと 自分がダメになってしまいそうだから
私が進まないと、みんなが倒れてしまいそうだから

それが、残された者がやるべきこと なのかなあ…なんて

そんな風に気張ってきた毎日毎日
気が付いたら、
震災から10年ってニュースで言うのを聞いて

ああ、じゃあ、父の旅立ちからもう9年かあ… って 

昨年は、母が父の元へ旅立って、
少しばかり、気が緩んでしまって、ちょっとくじけそうになる
でも、そんなとき、震災に遭った人たちが今でもくじけそうになっても
生きて生きて生きているのを見たら
クヨクヨしていられないですよね

  うん! がんばろっと

さて、今日のところはおしまいにします。

上手く表現できませんが、忘れないよ! 
自分ができる事これからも探していきます


 2021年は 踏ん張る年! そして健康第一です ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだ残ってる…新型コロナウイルスの感染もまだまだ続くから…
     だから 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
       心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2021-03-10 19:53:35
そうだ、忘れてはいけません、
生活の中でも人に助けられている事、自分だけじゃ無い事、

食卓に並ぶ食べ物だって沢山の人の手が加わっているし命をいただいてる
いつだって何にだって感謝して助け合って前に進もう!
せっかく貰った命、大切にそして前向きに♪
今回はシャインさんに元気をいただきました。
返信する
☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆ (とうふ)
2021-03-11 00:10:04
確かに色んなこと忘れてはいけないとは思う。。
でも、そんなに頑張ろうとしなくてもいいと思う。。
じゃないと、どっかで壊れてしまうよ。。

私のようなものが・・・ごめんなさい。
返信する
前向きに! ワカメパパさん☆ (シャイン)
2021-03-11 13:44:35
そうです!前向き!
時々立ち留まってしまいまけど
周りの皆さんがお尻たたいてくれる!
感謝ですね
ありがとうございます!いつも元気頂いてます!!!
返信する
とうふちゃん☆彡!!! (シャイン)
2021-03-11 13:47:20
とうふちゃんは、なんてなんて
優しい子!!
も~~ ホントにいつもありがとう!
とうふちゃんのコメントに
いつも救われています
ホントだよ、ありがとう!
返信する
こんにちは☆ (ちかこーん)
2021-03-11 18:34:09
忘れちゃいけない現実。
でも,ずっと心の重荷になっていてもいけない現実。
こういうことがあったけど,よく頑張ったねという報道を見るとホッとします。
大きな震災ばかり記憶にとどまりがちですが,各地の大きな地震や大雨被害も同様に忘れちゃいけないなと思っています。
返信する
そう!その通り!ちかちゃん☆彡 (シャイン)
2021-03-12 13:37:44
全ては現実の事なんだよね
現実を生きているから感じるんだよね
日々起こっている現実を、一つ一つ
自分なりに過していかないとなあ…
ああ、だから人間って、オモシロイのカモ!

ファイト~~オ~~~だね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。