ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

10/18「雁の使い」

2005-10-18 | Weblog
「かりのつかい」

手紙のこと。
「中国、前漢の時代、蘇武という名将が、武帝の
使者として、北方のキョウドへ派遣されました。ところが、
そのまま捕らわれてしまい、長い間、国に帰ることができませんでした。
そこで、南に渡る雁の足に手紙をくくりつけて飛ばした・・・・と言う
故事から、手紙をこう呼ぶようになっったそうです。」(本文より)

届くのが当たり前の現代。
郵便ならまだ少しは 「届けてね!」って言う思いがありますが
メールはやっぱり希薄になりますね。

でも、ポストにポトンと入れた時と、送信ボタンを押した時。
これで良かったかな?というようなためらい。。。
形は変わっても、人間の気持ちはかわらないですねぇ~

(キョウドという漢字が変換出来ず、申し訳有りません)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 10/17「竜田姫」 | トップ | 10/19「知音」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雁垂れ (こでまり)
2005-10-19 23:28:45
秋空を颯爽と突き抜けていくような雁の翼の線、いいですね~

こんな線が描けたら、気分いいでしょうね?
返信する
さすが! (ゆみんば)
2005-10-20 23:34:29
雁垂れねぇ~うまいなぁ♪

m(._.)mアリガト 結構苦労して出した線です(笑)メール有り難う。
返信する

コメントを投稿