ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

10/17「竜田姫」

2005-10-17 | Weblog
「たつたひめ」

「日本の四季は、四人の女神が支配していると考えられました。
春は佐保姫、夏は筒姫、秋は竜田姫、そして、冬はうつ田姫。
~~~~平城京の西には竜田山がありました。そこに住んでいる
竜田姫は、染色と織物が得意なのだそうです。錦おりなす野や山の
みごとな色彩は、竜田姫のしわざというわけです。」(本文より)

「竜田の川の錦なり・・・・」そこだけなのですが思い出しました。
竜田と紅葉は関係があると思っていましたが、これでようやく解り
ました。今日は可愛く仕上げました(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 10/16「公孫樹」 | トップ | 10/18「雁の使い」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4人のお姫様 (えみこ)
2005-10-18 12:17:42
ほ~~知らなかった

竜田姫の織り成す紅葉

きれいになってきました



嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 竜田の川の錦なりけり



返信する
そうそう~これこれ! (ゆみんば)
2005-10-18 22:35:44
百人一首だったかなぁ~

えみこさんはすんなり出て来るんだ♪



紅葉のシーズンですね。こちらは暖かくて

綺麗な紅葉は望めません・・・
返信する

コメントを投稿