ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

10/19「知音」

2005-10-19 | Weblog
「ちいん」

「知り合いや男女の仲にも使われるようですが、
もともとは、親友、心の友をさす言葉でした。
昔、中国に伯牙という琴の名手がいました。
彼の親友、鐘子期は、伯牙の音色を聴いただけで、
彼の心境まで理解してくれたそうです。知音の
「音」とは、琴の音だったのですね。この二人の
故事からは、「琴線」という言葉も生まれました。」
          (本文より)

「琴線に触れる」という言葉はよく耳にします。
心の中の 繊細な部分でしょうか。
辞書でみると「心の奥底にある心情」とあります。
私は、あまり触れてはいけないものだと。。。
時代の反映かもしれませんね。今日も象形文字です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/18「雁の使い」 | トップ | 10/20「秋波」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿