ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

よく使う言葉です

2024-07-16 | 今日の一枚

「あるがままの自分になる」との本の紹介を新聞で見ました

幸せになる答えがこの本にあるそうです

見出しには

◯相手の行動に振り回されず「ま、いいか」と受け流しましよう

◯幸せは自分の内側 ◯自分は自分 人は人 自分の呼吸のしやすい

ところで生きていきましょう ◯過去を赦し 今を受け入れ 自分を成熟させていきましょう

◯自分を愛し 愛の回路を開きましょう・・・・

本を読むともっとあるのでしょうねぇ〜

ここまで読んで なんだ これって自分のやっていることだわ〜なんて

とくに「ま、いいか」はもう口ぐせです(笑)

成熟はしてないけれど まぁ 幸福度は80%ほどかな〜

皆さんはいかがですか?

そうそう オニユリの絵になぜこの言葉にしたのかは

雌しべ雄しべのところの線がどうもキリリとしていなくて・・・(´;ω;`)

でも ま、いいかです(笑)

2005年ブログ7/16「美人の日本語」より↓

 

7/16「末摘花」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

7/16「末摘花」 - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

「すえつむはな」紅花のことだそうです。源氏物語に出てくる末摘花のことを書かれている下りが良かったです。「~鼻の赤い、あまり美しくない姫として描かれていますが、本...

goo blog

 

2006年ブログ7/16「今日の誕生花と花言葉」より↓

 

7/16「桧扇」(ヒオウギ) - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

7/16「桧扇」(ヒオウギ) - ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

花ことば「個性美」平安時代に貴族が持っていたという「桧扇」によくにているから。黒くてつややかな実がなり、「ぬばたま」とよばれています。このことばは、闇・黒をあら...

goo blog

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 最後の暑中見舞い | トップ | 模写って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿