ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

本棚にあるだけでもヨシ!

2015-08-21 | 折々のことば
ヴェトナムの禅僧ティク・ナット・ハンの言葉です
 
25年程前に読んだ「般若心経」のなかに出ていまして

それを 朝日新聞の「折々のことば」で再会!

般若心経を読んだこともなかった私には ある意味でのカルチャーショック!

目からウロコでした(笑) 

雲なしに雨はなく 雨なしに樹は育たない 樹がなくては紙はない・・・

さらに 樹を育てる太陽 樹を切る木こり紙をつくる工場で働く人々

すべての存在するものは繋がっている・・・ 

今 あらためてまたこの本を開いてみました~

コメント    この記事についてブログを書く
« 生きた証・・・なんちゃって~ | トップ | お元気なんだ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿