ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

5/22「満天星」

2005-05-22 | Weblog
「どうだんつつじ」

知ってる? 花の名前です。
「灯台ツツジ」が訛ったものとか。。。
枝ぶりが結び灯台?(ひもでくくった
三本の木を開いて立たせ、灯を置いた
もの)に似ているのだって♪

「中国の太上老君(老子)が誤って天から
霊水をこぼし、この木にかかって、壺状に
固まり、満天の星のように輝いたという
伝説の木です」本文より

この伝説のほうがいいですねぇ~
鈴蘭のような小さい白い花です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 5/21「面映い」 | トップ | 5/23「真向き」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満天星 (えみこ)
2005-05-23 08:28:43
こんな素敵な漢字がついてたんやね~

なるほど。。。
返信する
空に星があるように。。。 (こでまり(ひらがなに変更・笑))
2005-05-23 22:09:39
なんと宇宙的ロマンチックなお話でしょう~(^^)

「ドウダンツツジ」は、一年中楽しめますよね。

白い愛らしい鈴花→柔らかな黄緑の若葉→真っ赤な紅葉→灯心のような冬芽。



もっと違った命名は無かったものかと、いつも思ってました~。
返信する
(@^^@)/コンバンワ (ゆみんば)
2005-05-23 22:57:44
えみこさん

毎日m(._.)mアリガト

日本の言葉に中国の漢字を置き換えたのが

ありありと解って面白いです♪

美人にはなってないけれど、一日ごと

賢くなってます(* ̄m ̄) ププッ



こでまりさん

(^∇^) アハハ!無変換のほうが楽チン~

身近にあるんですねぇ~ いいなぁ~

花の時期に一度見たきり。。。

紅葉・冬芽みたいなぁ~ 絵手紙にして見せてd(^_^o) ネッ
返信する

コメントを投稿