ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

8/17「夕化粧」

2005-08-17 | Weblog
「ゆうげしょう」

「白粉花」<オシロイバナ>
夕方から咲き出すのでこんな名前が。。。

花そのものは妖艶な感じではないので 本には
「健康的な主婦が夕化粧する、そんな感じ~~~~
日常の家事や雑事に追われながらも、女を取り戻す瞬間、
胸によぎるのはどんな模様でしょう」(本文より省略)

母に教えて貰った「オシロイバナ」のこと、何故いつまでも
心に残っているのか、この文章を読んで解りました。
母がそっとささやいた「白粉」と言う言葉の中に
子供ながら、母のおんなの気持ちを感じたのでしょうねぇ~~
化粧ッ気のない母なのに、変色した香水を大切に持っていたり
おもちゃみたいな指輪、ブローチなんかを箱に入れてありました。
私はそんな母の、女の部分を好ましく可愛く思っていたのです。
歳をとっても女は女ですよねぇ~~~かわいいおばあさんになりたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 8/16「炎帝」 | トップ | 8/18「腕白」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねえたん)
2005-08-18 12:40:31


ははの香水ありましたね~50年まえの~

兄さんか。。誰かに貰ったとか母は言ってたけど。。

初恋の人にもらってたとしたらステキだね

返信する
ふふふ~~ (yuminba)
2005-08-18 20:46:10
ハンカチにちょこっとつけてたよ~~

ほんまや~~思い出の人からかも。。。

ステキと言える年齢に、お互いになったのですねぇ~~お仕事頑張ってね♪
返信する

コメントを投稿