ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

8/18「腕白」

2005-08-18 | Weblog
「わんぱく」

語源は、晩年の関白秀吉の横暴ぶりから「関白」が
変化したと言う説。むちゃくちゃと言う意味の「おうわく」
→「わやく」→「わんぱく」と変化した説。「わらべ」→「わっぱ」
→「わんぱく」と変化した説があります。<本文要約>

著者の言うように腕の白い子はいても、罪のない腕白坊主は、見かけなく
なりましたねぇ~~ 腕白亭主・腕白おじさんは居るかも。。。(笑)

今日18日は豊臣秀吉の命日だそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 8/17「夕化粧」 | トップ | 8/19「振舞水」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2005-08-18 23:18:01
わやく って普通に使う言葉やなぁ~

冗談でごまかすようなときに使うよ

いろんな語源でできてるんやね~~
返信する
わやくが? (ゆみんば)
2005-08-19 23:11:03
普通に使っているの?驚いたなぁ~

関西(大阪弁)にそう言えば「わや」ってあるよ! むちゃくちゃやなぁ~って言うのを「わややなぁ~」って確か言うよ♪根っこは同じなんだ(笑)同じ日本語だから当然だよね~でも何か

新鮮な発見ね♪
返信する
Unknown (えみこ)
2005-08-20 09:57:33
来週末

富山大の子が

うちい方言調査にやってくる予定です

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

いい調査標本かも~~
返信する
生きた方言ね♪ (ゆみんば)
2005-08-20 23:48:41
えみこさんの言葉から聞こえる富山弁ってすごく良いです~~~「うちい」なんていいなぁ

一体ルーツは何処なんだろう?
返信する

コメントを投稿