ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

8/16「炎帝」

2005-08-16 | Weblog
「えんてい」

「古代中国では、春は青帝、または蒼帝(木の神)
 夏は赤帝、または炎帝(火の神)、秋は白帝(金の神)、
冬は黒帝、または玄帝(水の神)がつかさどるといわれました。」
                    (本文より)

今年の夏は まさに炎帝がつかさどっていますね。
若い時は夏の暑さなんて平気だった。
夏の暑さをも味方にして、若者は炎となるみたいです。

「~~~~~どうか悔いのない夏を・・・・」本文より

そうなんだ~~夏はそうなんだ。。。
歳を重ねたんだなぁ~~と思った結びの言葉でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 8/15「強者」 | トップ | 8/17「夕化粧」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎の人 (こでまり)
2005-08-17 10:02:54
お盆が過ぎて、今朝6時前は汗もかかず涼しいお散歩ができました。

若者=夏、吾らは秋でしょうか?まだ冬にはなってないよね~(笑)

ゆみんばさんには、お盆も休まず毎日もじもじ描かれて、お疲れ様です。今年は365日年中無休なんですね。。。。

炎の画家ゴッホならぬ、炎の絵手紙人ゆみんばさん、ガンバレ~~
返信する
秋ねぇ~~ (ゆみんば)
2005-08-17 23:13:35
そうかもしれないね(笑)

6時前に散歩! 尊敬しちゃいます!

気持ちいいだろうなあと思いながら

実行出来ない。。。



暑くてカッカしているよ(笑)

ホンマ!炎のゆみんばです

こでまりさん有り難う
返信する

コメントを投稿