18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

永遠の野球少年

2006-10-01 00:15:02 | 
 北海道日本ハムファイターズがレギュラーシーズン一位となった。そして新庄剛志が、グラブを置いた。その背中は、まるで野球好きの少年が、日が暮れて暗くなってみんなとの野球を終わって家に帰るときの後ろ姿のように見えた。

 日本のプロ野球もたくさんの優秀な選手を輩出してきた。

 しかし、ことしの新庄ほど、全てのプロ野球選手の原点である『野球少年』らしさを見せてくれた選手はいない。

 はじめて米国メジャーリーグに挑戦し堂々と成績を残した野茂英雄、同じくメジャーで活躍するイチローも、野球が大好きな人たちであるが、一方でプロとしてのストイックさが目立つ選手達である。

 長島も、いろんな”珍プレー”が愛嬌を呼ぶが、かれも野球バカの一人。すべては野球の為に・・・すべてはプロ野球発展の為にという信念が徹底されているプロだ。どんな取材にも笑顔で応じる、プロ野球選手だ。

 王は言うまでもなくストイックの第一人者だし、野村にしても”ぶつくさ”が目立つけども、野球に関しては徹底したストイックさで勝ちに拘ってきた人である。

 その野村から、”あいつは・・・”と顔をしかめられることもしばしばだったのが新庄である。

 とはいえ、そこには、野球少年である新庄に対する”うらやましさ”もあったのでは無いかと思う。

 日本ハムに移籍した新庄は、徹底してファンを楽しませることを追求した。「だって野球は楽しいんだもん」という彼の思いがそのまま実現したものばかりだ。そういう選手のユニホームに脱ぎ方は、こういう方法しか無かったのかも知れない。

 彼の姿に、それぞれの世代の人たちはきっと何かを感じるだろう。

 みんなもかつてはどろんこになりながらボールを追いかけたり、日暮れをすぎても部活に熱中していたり、何かに夢中になっていたものが合ったはず。そして大人になるにつれて、お金を持つことができるようになるにつれて、何かを捨てて、何かをあきらめて、”大人として”振る舞うことで社会に適合することを覚えて、毎日の仕事に追いかけられる生活を選択してきた。

 新庄もプロ野球選手だから、プロとしての力がなければ活躍出来なかったはず。それまでの間はもちろんしっかりと練習も積んだだろう。しかしかれはいつもどこか「少年らしいわがまま」を覗かせていた。

 ちょいわるオヤジもいいけども、「少年の目の輝き」をもった大人も悪くないなと、新庄の姿を見て、ちょっとだけうらやましく、ちょっとだけ懐かしく感じた。

 ”楽しむ”とはどういうことか?を新庄は見せてくれた。そして大人達に「もっと楽しもうよ」といってひとりグランドを後にした、その涙ぐんだ横顔を忘れない。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレヨンしんちゃんは誰のもの? | トップ | 出生届が拒否されること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿