ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

驚異の燃費

2012年06月11日 | けんたの部屋


驚異の燃費



 

僕はサーキットに行くとき、レンタカー屋さんからトラックを借りていく。

 

以前にも書いたけれど、ZXRはベルトを引っ掛けるとフロントはカウルに干渉し、リアのサブフレームを強く引っ張ると曲がっちゃう。

 

だからトラックに乗せたとき固定が甘く感じられて、

「走っている途中でZXRが落ちちゃうんじゃないか」



と思って、非常にゆっくり走っている。

 

首都高、一般道にかかわらず、制限速度内だ。




 

そうするとねー、普通車やバイクで走っていた時には気づかないことに気づいたんだ。






 

みんな飛ばすねー。



 

「早朝からなんでこんなに急ぐのだろう」といつも思う。

 

まぁ乗り物というのは、早く目的地に着くために進化してきたのだけれど…。


 

だからね、合流にはすごく気を使うのよ。

 

特に相手から見て右から合流するとき。

 

なんで追い越し車線と合流させるかね。首都高。




 

それとね、飛ばしている車でよく見るのはハイブリッド車。

 

そんなに飛ばしたら、それなりに燃費は悪いよね。

 

そういう車を買った、意味がないと思う。



 

でね、レンタルしているトラックなのだけれど、筑波との往復で約180キロ位走るのだけれど、帰ってきてガスを入れると、10リットル入らないんだよ。

 

単純に考えて


リッター当り18キロ以上

 

すごいね!







 

ZXRなんて、ゆっくり走っても13キロ/リットル以上走らないのに。
(目安は10キロ/リットルさ)

 

 

 

 にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←トラックの燃費にびっくりした人も、「普通だろ」と持った人も、これを押すと、もしかしたら自分のバイクも燃費が良くなるかも!!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね。 (fuku)
2012-06-12 21:46:04
18キロとは驚き、すごい。
フィットのハイブリッドが街中燃費に気を使って15キロといってらから高速いれるとそれ並ですね。
資源の枯渇やCO2による温暖化が叫ばれてる中、町にはベンツ、BMW、ポルシェといった大排気量の高級車やSUV車が所狭しと走ってます。
結局ガソリンの消費量が落ちたのは、値上がったときのみの現象。
本当に叫ぶならそいった車は「買わない」、「売らない」、「作らせない」じゃなのかと思うこのごろです。

しかしZXRって250でしかも軽くてリッター10キロですか・・・スゴ過ぎ。
これではツーリング行けないね。ガス代はボルティの3倍です。(笑)
返信する
燃費 (エス爺)
2012-06-12 23:57:11
燃費って意外性がありますよね。
我が家の歴代四輪の中で普通車部門の中では、カルタスGT-I1300,エスクードV6-2000,フォレスター2000ターボとあり上から順に燃費が良くて、その差は相当にありそうです。が、実際はどれも同じ位なのです(全部MTですが)。走らせ方ってのも影響があるでしょう。
電子燃料噴射の進化もあるでしょう。

そうそう、忙しさに振り回されていましたが、先週末は久々に町田市の西側の”山の中”のような風景が残っている場所をボルティで走りましたよ。気持ち良かった。
返信する
老後に良さそう (エス爺)
2012-06-13 00:02:25
そうそうフィットハイブリッドにRSというMT仕様が出ましたね。燃費が良くて、走りが楽しめるクルマ。
MTが諦めきれない私ですが、MT車はどうしても値段が高くなる。お財布にも優しいし、老後にまだ走りが諦めきれない人・・・私のような人種の老後には、優しいクルマのひとつかなと思いますよ。
返信する
燃費 (たぬきごんべい)
2012-06-13 20:56:30
大きな車体で18L走るの素晴らしいです。
ハイブリッドより良いかもしれませんね

ZRXはサーキットだから、
その燃費のような

改めてボルティの燃費の良さは
財布にも環境にもやさしいですね
返信する
fukuさん (けんた)
2012-06-14 21:37:16
トラック、すごい燃費でしょ。
最初にガスを入れた時、何かの間違いかと思ったよ。
それなりに走れば、燃費は向上するね。

外車は増えたね。
特にドイツ車。
みんなお金あるなぁ。
だから燃費も気にしないんだね。


>「買わない」、「売らない」、「作らせない」

昔の「3ない運動」だ。
まぁ各国の関心は地球温暖化より、経済の発展にあるんだね。

ZXはホントに燃費悪いね。
気にはしないのだけれど、ガス欠が怖いですよ。
事実この前のお茶会は、ゲートブリッジの途中でガス欠になるかと思って、泣きそうになったです。
それを思えば、ボルティは十分エコバイクだよ。
返信する
エス爺さん (けんた)
2012-06-14 21:43:02
燃費を良くするには、やっぱり走らせ方が重要ですよね。
トラックのときは、かなり慎重にアクセルを踏んでるですよ。
ゆっくりだから追い越すこともなく、開度一定だし。
それにしても、MT好きなんですね。
MTの乗用車何て、何年乗ってないだろう。
今回のトラックだって、ATだよ。

今はMTの方が高いの!?
昔はATの方が7万くらい高かったけれど…。
時代は変わるねぇ。

カルタスといえば、舘ひろしの「俺たち、カルタス」を思い出すですよ。

返信する
たぬきさん (けんた)
2012-06-14 21:48:29
思えば、車体は大きいけれど、ほとんど荷室だから、車重は軽いハズ。
ZXも大した重さじゃないから、よく走るのかも。

ZXは街乗りで大たい10㎞/Lが目安です。
なので、満タンで安心して走れるのは、オドメーター140㎞までです。
サーキットでの燃費は考えたことがないのでわからないですが、8㎞/L(想像)くらいなのかな?

ホント、ボルティは燃費よいし、維持費もかからないよいバイクです。
街乗りや下道ツーリングに最適ですよ。

返信する

コメントを投稿