ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

やっちゃった!!

2009年08月26日 | けんたの部屋

やっちゃった!!



24日から26日まで遅めの夏休みだったのよ。
で、25日
たまには朝の散歩にでもと思い、ボルティを引っ張り出す。
案の定バッテリーが上がっていたので、軽く押しがけする。←いつものことだから慣れてる

都心へ向かっている途中。




お巡りさん達がいたのは無意識に眼の端に入っていた。←無意識だから気にしてない


交差点近くになり、一番右の車線から一つ左の車線へと移る。
すると、何やら歩道から叫んでいる人の声が耳に入る。
チラ見すると、さっきのお巡りさんの中の一人だろう。
自分には関係ないと思いそのまま直進すると、後ろから拡声器で
「ナンバー○○、赤いバイクの方、左によって止まってください」
と呼びとめられた。
バックミラーで確認すると、白いバイクに乗ったピーポ君の同僚がそこにいた…。





小道に入り、ヘルメットを脱ぐのもじれったく、赤線で車線変更していない旨を伝える。←赤線なんか無かったから当たり前

すると
「右折車線から、交差点直前で直進に入ったでしょ。直前で車線変更できないのですよ



そう言われれば、そんな決まりもあったような気もするなぁ。




罪状は
「直進時右折車線通行帯通行」
だそうな。



割とやったことは素直に認める方なので、手続きは淡々と進み、10分ほどで終了。
いや~、隙だらけだったね。
捕まったのは4年ぶりくらいかなぁ。
まぁやっちまったことは仕方がないのだけれど、罰金が痛いね。←6千円
1年前は正直大したことのない金額だったけれど、今は非常にきついよ。

やっぱり
「今日は休みだから、頑張って出勤している人を眺めながら優雅にお茶でも飲もう」
などと思ったから、ばちが当たった?!
しばらくはお坊様のような生活になります。



そんなヘマはしないぜ!!という方も、気持ちを分かってくれる方も「ポチ」をぜひ!!
        ↓
     にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かえる十兵衛)
2009-08-26 23:50:43
はじめまして
一時的にボルティを借りて乗っているので、ボルティにとても興味を持っていて、関東組もよく見ています

さて、「直進時右折車線通行帯通行」ですが、僕も以前にそれでつかまった事があります  
ホント~妙な違反ですよね
捕まった時には何が悪かったのか判りませんでした

あと・・・「通行区分違反」や「通行不共用部分進入禁止」なんていうのでもつかまった事があります(T_T)

このご時世に罰金は痛かったでしょうけど、がんばってください!
返信する
痛い! (さん太)
2009-08-27 00:13:44
折角の夏季休暇が、優雅なひと時が、ピーポ君のお陰で台無しになってしまいましたね。

都内の道路は複雑でルールもややこしい。あれはお上が税収を上げるために作った罠なのかな?
私のような田舎者が走るのには疲れますよ。

このご時勢に6千円はちょっと痛いですね。
返信する
違反 (たぬき ごんべい)
2009-08-27 12:47:01
ゴールドがまた一歩遠ざかってしまいましたね。
私もゴールドまでの道が遠い

「直進時右折車線通行帯通行」とはなんとも??
これはありがちなケースですよね。
私も気をつけなければ

罰金はくやしくそして痛いですね。

返信する
分かります (エス爺)
2009-08-27 21:21:42
違反そのものも分かりますし、6千円が今年は笑えないというのももっと分かります。
いろんなお宝も換金して過ごしてますが、その中で組み立ててないスズキ初代セルボのプラモも売ってしまいました。それ単体では大したお金にはならなかったのですが、改めてその店に行くと、なーんと2000円の値がついてるじゃありませんか。
こらー、スズキ車は私の魂なのだから、もっと高く買い取れーって叫びたくなりました。
返信する
痛いですね~ (isamu)
2009-08-28 05:07:25
はっ?
何か悪いことしました? ですね~
私だったら逆切れしてしまうかも・・・
けんたさん真面目で優しいですね!
でも痛い6千円ですね、奥さん大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (けんた)
2009-08-29 00:03:35
かえる十兵衛さん
ホント、僕も「赤いバイク~」と言われた時に、僕が何をしたんだろう?状態でした。
分かりづらいですが、言われればそうんなんだろうなぁなんて思います。
「通行不共用部分進入禁止」とはなんですか?
これまた複雑な法律っぽいですね。
罰金には心が折れてしまいましたが、生きていかねばならないので頑張ります。


さん太さん
都会の罠につかまってしまいました。
解放された時点で帰ろうかとも思いましたが、すごすご帰るのが癪で、それから2時間ずーっとウロウロしてましたよ。
帰り際にやっとお茶ができました。
罰金は自分で払いましたが、お嫁様には緊急融資を申し込みましたよ。


たぬきさん
ゴールドはあきらめました
解放されたあと、しばらくその場に留まって見ていると、ここは僕と同じ過ちを犯す人がかなりいるようで、ひっきりなしに捕まっていましたよ。
中には免許書商売(宅配とか車で商売しているヒト)なんかもかなりいました。
これはホントに気の毒ですよ。


エス爺さん
買い取り額は高くしてもらいたいですよね。
かく言う僕も、コレクションの本なんかも売ろうかと考えています。
こんな時代になるとは、少し前まで予想もできなかったですよね。
でも今後は「この状態が普通になるのかなぁ」なんて思うときもあります。
一刻も早くこの状態から上向かないかなぁ。

isamuさん
>けんたさん真面目で優しいですね!
褒めていただきありがとうございます。
ひつじ年だからでしょうか。
割と従順なんですよ。
お嫁様は冷静に受け止めてくれました。
なぜなら、全部僕だけで処理すると考えていたからです。
緊急融資は受理されましたが、結局は借金なので、来月にツケが回ります。
バリカンでも買ってきて、床屋とかの固定費を削らなきゃかなぁなんて思ったりもしますよ。

返信する
同じことをしました (Tt)
2009-09-10 17:33:48
私も今日同じように右折車線を走っていたんですけど、直進したくて交差点の直前で直進車線に入ったら、交差点を渡ったところにピーポ君の同僚がいて、こっちを見ていました。

しかし、なんとなく嫌な予感がしたので直進せずに左折したら捕まりませんでした。

この記事を読んで、もし直進していたら捕まってたのかぁと思って書き込みさせてもらいました。
返信する

コメントを投稿