ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

最後の決勝

2009年08月02日 | けんたの部屋

スターティンググリッドへと向う最終コーナー出口を

「うっひゃひゃひゃ!!これでいけるぜー!!」


とヘルメットの中で叫びながら走る。
これから決勝スタートだ。


予選は散々だった。
タイムも
24秒台と、ノーマルで走ったのと変わらない。
さん太さんからキャブをバラしてもらい、タンクキャップも借り、その他にもう一つ小細工をした。
単に燃料コックをリザーブにしただけなんだけれどね。

症状とか色々検討し、現状のけんた号は燃料コックが通常の
ONの場合、ごみが詰まって燃料がキャブへ行っていないんじゃないかと考えた。
なので、リザーブにすれば燃料が行くと思ったのさ。
「キャブを借りて交換すれば?」
との意見も頂いたけれど、今回はこれで行く事にする。
最後になるかもしれないレースなのに、ものすごいギャンブルだよ。



11
時前さん太さん、Gさんと共にコースへ入る。
グリッドへついたときの感想は

「ずいぶん後だなぁ」


予選の結果は、グラトラクラス
8台中6番目のタイム。
僕達にプラスして、
NF250クラスが前に並んでいるから、僕のスタート位置はかなり後ろだ。


エンジンスタートの合図が出ると、さん太さん
Gさんは退場。



決勝スタート前に、バイクの様子を見るために
1周させてくれる。
さて、調子はどうなっているかなぁ。
はやる気持ちと不安を押さえながら、前に続いてゆっくりクラッチを繋ぐ。




1コーナーを抜けると全開!

良いよ!
予選とは感触がまったく違う。

インフィールドを抜けバックストレッチ。
ここでも、全開での調子良さは変わらない。
スターティンググリッドへと向う最終コーナー出口を
「うっひゃひゃひゃ!!これでいけるぜー!!」
とヘルメットの中で叫びながら走る。
これから決勝スタートだ。


グリッドについて、調子が戻った喜びを、関東組のみんながいると思われる辺りに手を振って表現したけれど、分かったヒトいたかなぁ。
同時にレースの走り方を考えれば良いのだろうけれど、
細かい事を考えるタイプじゃないので、前に並んでいるボルティをスタート直後にまとめて抜く事にした。

日章旗が準備され、前へ出る気は
120%なる。
気ばかり前へ出て、ジャンプスタートしないようにしなきゃ。

日章旗が振り下ろされて、一斉にスタート!
バッチリ車体は前へ出ていく。
1コーナーへは3番目で入る。
予定と少し違うけれど、ものすごく上出来。
先頭は
Uさん。
2番目は赤いボルティ。


赤いのを抜くのに手間取る。
もう少し突っ込めばよいのだけれど、中々できない。
モタモタしていて、
Uさんが逃げていくのが歯がゆい。

最終コーナー入口で赤いのを抜く。
さて、反撃だよ。



けんた号の調子は上々。
徐々にトップの
Uさんとの差を詰めていく。
が、ある程度の差を残して、それ以上は中々追いこめない。
Uさんはちょくちょく振りかえっているから、気にはなるみたいだ。


そんなこんなで7周目の第
2ヘアピンの立ちあがり。
Uさんのスリップにはいる。
上手いコト真後ろに張り付いた。

思わずニヤける。
いけるよ。



バックストレッチが
2/3くらい過ぎた辺りで真横に並び、そのまま抜いて最終コーナーへ。
ケーシーストーナーになった気分だよ。←共通部分はバイクが赤いコト

「優勝」

の二文字が目の前に浮かぶ。
関東組でも見えた人もいただろう。


このまま逃げ切るつもりだった。
前のブログの中で、
「第
1ヘアピンの入り方を変えた」
と書いたのだけれど、これが仇になった。

確かにタイムには繋がったのだろうけれど、思いっきりインが開くラインなんだよね。
8周目の第1ヘアピンでがっちょりインを刺される。
せっかく先頭に立ったのだから、もう少し考えろよ俺…。
まぁいいさ、先はまだあるし、必ずチャンスが来るよ。

こんな考え方ができるのも、けんた号が調子よいからだ。
先頭に返り咲いた
Uさんは、最終コーナーのインをしっかり固めてるよ。
ここら辺は流石に上手いねぇ。

9周目のインフィールドで差を詰め、再びバックストレッチで勝負するコトにする。

2ヘアピン入口。
ブレ
-キングを始めるか始めないかのタイミングで、NF250クラスのトップ集団が突っ込んできたよ。
驚きもしなかったし、慌てたわけではないのだけれど、
1速落すつもりが2速落ちてた。
このコトにクラッチを繋いで、リアがスネーキングを始めてから気が付いた。
普段なら
1速上げなおすのだけれど、なぜかこのままの方が立ちあがりに有利と思いこみ、強引にコーナリングに入る。
いつもより
1速低いギアで入っているのだから、いくら回転上げても全体的に速いワケないよねぇ。

ここでのミスが、今回の勝負を決定したと思う。

リズムが何となく狂った。
トップには手を伸ばせば届く感じがし、みたび抜くコトを試みるも、前へ出るどころか、横にも並べない。
各コーナーの突っ込みは、微妙に遅いコトがはっきり分かる。
前に影響されて、自分のペースに乗りきれていないからだ。←修行が足りないね
それと、最終コーナーのコーナリングの悪さは、その場にへたり込みたくなるほどよく分かったよ。←コーナー出口で、前が離れていくんだ
これは、突き詰めていくと最終の入り方が悪いんだよね。
てなワケで、この状態のままゴールラインを通過。


ギャース!!また勝てなかったよ!!!


結果は自己最高の
2位でした。
今回のレースを振り返ってみると、
決勝においてのけんた号の調子は、これ以上はないというくらい調子もよく、これまたこれ以上はないくらい勝機があったんだよねぇ。
実際いつものレースは、前に離されたついでに後も離れてくれて、一人旅で走っているコトが多く、こんなに絡んで走ったのは初めてだった。
実際ワクワクして走れたし、楽しかった。
(とは言うものの、夕方には大将のトコに電話して、車体周りの相談をしたりするくらい、かなり頭に血が昇っちゃってたけれどね)
今はかなり落ち着いてきたので、けんた号をノーマルに戻したけれど、レース終了1日
2日は頭から血が下がってこなかったよ。


さん太さん、たぬきさん、
fukuさんをはじめとするボルティ関東組のみんなと、応援してくれたみなさん。
それと車体を工夫して作ってくれた
G2の大将。
優勝できなかったのは僕の力不足だけれど、けんた号はレースのたびに速くなっていき、今回はトップ争いを楽にできるほどになりました。
最後は、いつもの変わり栄えのしないお礼になるのだけれど、みんなのおかげで最後まで走るコトができました。
ありがとうございました。
また走る機会ができたら、懲りずにご協力と応援をお願いします。

これでレースのお話しは、しばらくお仕舞い。
またいつかレースブログを書けるコトと、その時には優勝報告になるよう望みを繋ぎながら、いつかの次回に続く。
     ↓
   にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波を思い出します。 (isamu)
2009-08-03 22:06:47
けんたさん
今回のレースが最後としましたが、本音は寂しいのですよね~
ケンタさんのブログはレースのそのまま?私たちには
分かりませんが、レーサーの気持ちが書かれているようです。
またいつか復活があればいいですね!
レーサーは危険な仕事?いや好きでなければ出来ない仕事!
解らない俺がこんなこと言うのは失礼・・・
でもいつかまたレースにでれればいいですね!!
素晴らしいブログです。
返信する
大作ですね。 (fuku)
2009-08-04 06:21:07
けんたさんのブログは大作が多くさすがです。

ところで、
私第一ヘアピンで見てたのにけんたさんが
抜き返されるシーン見てなかったんですよ。
(なんで?)

ちなみに第一ヘアピンはワッシャーさんのビデオ
見せてもらって見てたこと初めて分かりました。

私はけんたさんに似た人(初出場の方)がいて
この人が周回遅れになるので歌代さんに
左によって抜かさせてあげたのかと思ってました。

それ程に車体を左端によせていて、しかも
歌代さんが入ってくるの分かってるはずなのに
びっくりしてギクシャクした動き。
その後もかなり減速した歌代さんにあわせて
スピードもおとしたままでぬかさせて、この事
まったく疑ってませんでした。
(コミカルな感じがしてちょっと笑ってしまったくらいです。)

しかし、それがなんとけんたさんだったとは。。。
ビデオを見たときは、びっくりしました

抜きつ抜かれつのバトル中で
なんであんなに右を空けたの・・・。

と、いっても仕方ありませんね。
ただ、ただ、残念。。。(笑)

ちょっときつかったかな。(ごめん。)
でも、頑張ってきた最後だけに残念でした。
返信する
お疲れさまでした。 (たぬき ごんべい)
2009-08-04 21:28:54
けんたさんへ
とっても熱の入った面白いブログアップありがとうございました。

Uさんとのトップ争いは見ていて最高に楽しかったです。
一瞬だけど私にも「優勝」の2文字が見えました。

けんたさん、さん太さんの勝ちたい執念が
トップに立たせてくれたのかも知れませんね。

思いっきり後ろ髪を引かれる結果だったかもしれませんが、
けんた号のポテンシャルを最大限引き出した
内容的には素晴らしいレースでしたね。
3年間本当にお疲れ様でした。

返信する
右左ぎゃくでした。 (fuku)
2009-08-05 22:53:24
すんません。
わたしのコメント右左が逆でした。
返信する
Unknown (けんた)
2009-08-06 23:37:02
isamuさん
お褒め頂きありがとうございます。
いつか復活するときは来るですかねぇ。
早く景気が良くなり、資金ができるのを祈るばかりですよ。
>レーサーは危険な仕事?いや好きでなければ出来ない仕  事!
>解らない俺がこんなこと言うのは失礼・・・
そんなことはないですよ。
読んでいただくことで、心情は共有していると思います。
また皆さんをワクワクさせる走りができるとよいなぁ。


fukuさん
僕のはちょっち長いですね。
写真がなくて、文字ばかりだし(笑)
ホントは行間とかもっと取りたかったのですが、
これで1万文字に超ギリギリでした。
抜き返されるシーンは、普通に抜かされてましたよ。
期待に添えなくて申し訳ない…
まぁ次回があるなら、期待に添えるようがんばりますよ


たぬきさん
最近はかなり落ち着きましたが、ブログにも書いたとおり、しばらくはかなり頭に血が上ってました。
こうゆう短絡的な思考が良くないのかもしれません。
もう少し思慮深くならなきゃですね。
Uさんを抜いたときはホントに
「優勝」
の文字が目に浮かびましたよ。
最後まで勝てませんでしたが、楽しいレース活動でした。
こんな時間をまた、皆さんと共有するコトができることを辛抱強く待ちたいと思います。




返信する
伝わります (エス爺)
2009-08-08 09:27:53
流石にけんたさん、文才ですね、ひしひしとレースの興奮が伝わります。けんたさんが居たから、筑波サーキットにも行けた。
形はどうあれ、そういう場所に行ける機会をまた持ちたいと思いました。
当面は諸般事情でなかなか身動きが出来ないけど、250バイクはクルマよりエコ&エコノミーだからね。低空飛行でも楽しんで行きましょう。
返信する
Unknown (けんた)
2009-08-09 07:38:38
エス爺さん
そうですね。
また筑波へ行って、みなさんと楽しい時間を共有したいですね。
言われるとおり、身動きを取りづらいですが、ぼちぼちやっていきましょう!
たまに大将のトコにも行くので、その時にはお茶でもご一緒しましょう。
返信する
その節はよろしくです (エス爺)
2009-08-12 19:17:02
大型減給&介護で身動きに制限があるようになっちゃいましたが、そういう小さい行事へのお誘いはサンキューです。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿