ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

命がけ

2012年07月29日 | けんたの部屋

1か月くらい前の話。
しばらくエンジンを回していないから、少し散歩に出ることにした。

4車線ある交差点を右へ曲がろうと、右折車線で青信号になるのを待つ。
大きな交差点だから、青と同時に少し強めの加速をかければ、直進車が来る前に曲がることができるのだけれど、
最近は自転車も速いし、歩行者でも引っ掛けたらいやなので、矢印信号が出るのを待つことにする。


青になり、少しだけ前に出ると、僕の左側を「ビュッ」と黒い影がすり抜け、交差点を曲がっていく。
音からして、リッターSSだとは思うのだけれど、車種は分からなかった。



矢印信号が出て、僕は右折し、その後の2つ目の信号で赤に引っかかった。
すると、3車線道路の一番右の車線にさっきの黒いリッターがいた。
急いでもあまり変わらないんだなぁ。


その彼と僕の間にスクーターのオッチャンがいた。
間というより、「左車線の右側にいる僕の隣」といった方が正確かな。

オッチャン、信号待ちの間に、あちこちのポケットをまさぐっている。
なんか煙草を探している気がするよ…。


案の定、煙草を取り出し、おもむろに火をつけた。



僕、煙草の煙苦手なんだよねー。

だから、取り立て急ぐわけではないのだけれど、青と同時にそれなりの加速をかける。
「オッチャン、フル加速で追っかけてこなければよいなぁ」と思い、ミラーを覗くと、
オッチャンは特に追っかけてくる様子はない。

「よかった」と思っている僕を、黒いリッターSSが1000ccらしい加速で抜いていく。






「いいなー」なんて思いながら、前の車が近づいてきたので減速した途端、
前の車が急ブレーキ!!


ぼさーっとしていたので状況をよく呑み込めず、とりあえず車の前方を見ると、
3車線のうち右側2車線をふさぐ2つの黒い影。




よく見るとお巡りさんだよ!!!
ネズミ捕りやってた


左側に引き込まれる黒いSS。


馬鹿みたいにリッター相手に張り合ったり、スクーターのオッチャンと加速競争をしなくて良かった…。





それにしても、お巡りさんは「道路に飛び出さないように」と人に教えているのに、
あれはないよ。
自分たちが「轢かれる」という意識はないのかな?

僕もたまたま追突しなかったからよいものの、ぶつかっていたらどうしてくれるのだろう?←前方不注意

黒いSSも不運だねぇ。
普通に加速しても、すぐに速度違反だ。
「速度違反は悪いことだけれど、それにしてもねぇ」と思う。


その後、1時間強走り回ったけれど、周りを警戒し我慢の走りばかりだったので、すごく楽しくなかった。
こうゆう時は、ゆったり走れるボルティが良いね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイン会 (たぬきごんべい)
2012-08-01 21:33:35
ついていかなくて良かったですね。

シグナルダッシュが出来ないボルなら
今回のような場合は大丈夫ですが、
田舎道で気持ちよく飛ばしていたらサイン会に
お呼ばれしそうですね。

あとボルなら高速道路上のスピード違反で
捕まるのは難しそう

返信する
ナイス!オッチャン (カド)
2012-08-02 09:16:35
オッチャンがフル加速で追っかけてきていたら・・・くわばら くわばら です。
リッターSSってローでアクセル開けただけでも、サイン会にご招待される性能ですから常に心のブレーキは必要ですね。
しかし 交通安全が目的で取り締まりしているのに、スピードオーバー車の前に飛び出すお巡りさんって、あんたが一番の「違反者」だと思うんですがね~。
返信する
たぬきさん (けんた)
2012-08-02 20:35:03
ホント、ついていく若しくは前に出ようなどと考えなくてよかったですよ。
まぁ元々リッターに勝てるなどとは露ほど思っていないので、無茶はしなかったと思いますが…。

僕は2年前の今頃、ボルティで羽田を軽快に走っていて
とっ捕まりました。
戒めのため、今での青切符を机のわきに貼ってあるですよ。

それにしても、警察の役目は未然に事故を防ぐことが最初であって、捕まえることが目的じゃないのにね。
返信する
カドさん (けんた)
2012-08-02 20:39:24
お久です。
お元気そうですね。

おっちゃんが全開だったら、3人で側道へ引き込まれていたでしょうね。
人の運命とは解らないものです。

僕がR1000に乗っていた時は、確か1速で130は超えたと記憶しています。
常にデンジャーゾーンですね。

取締りの長い歴史の間には、きっと轢かれた人もいたはずです。
先人の失敗を学習し、「道路に飛び出す」という行為は止めてもらいたいものです。
もし轢いたら、やっぱり前方不注意?



返信する
よかったですね (fuku)
2012-08-03 21:58:42
捕まらなくてよかったですね。

ちなみに先日行った北海道は一般道をみんな80キロ位で走ってるよ。

70キロで走るためには、それ以上のスピードで走る
車のために道をあけてあるんですよ。
(なので年中あけてあげないといけない感じになります。)

ありえない世界です。
返信する
命がけ (ヨッシー)
2012-08-04 16:21:33
いや~、本当に命がけですネ!
私も30年以上前ですが、走行中に前方に出てくる人がいたのでパッシングしたら、ネズミ捕りのおまわりさんだったなんて事がありました
もちろん、そのまま通過しましたが…。
たぶん、いっぺんに3回計れないので、捕まるのは1台かななんて思います。
捕まらなくて良かった
返信する
fukuさん (けんた)
2012-08-05 17:58:22
北海道はでっかいどうだから、走る速度を上げないと、目的地へ着くまで時間がかかりすぎるから、みんな速く走るのかな?
これで捕まらなければ良いところですねぇ。
でも噂によると、ヘリで追尾するらしいじゃないですか。
白バイより逃げられない。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

北海道の道は、ミニアウトバーンかな。
返信する
ヨッシーさん (けんた)
2012-08-05 18:03:23
飛び出し役の警官は、きっと「自分だけは大丈夫」と思っているのかも。
でなきゃ、あんなことできないですよねぇ。

大した速度が出ていたワケではないでしょうが、捕まらなくてよかったです。
もし違反をしていた場合、罰金を支払うために、タイヤが買えなくなるところでした。
くわばらくわばら。(・へ・)
返信する

コメントを投稿