ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

西新井署主催:北足立教習所でのライディングスクール

2007年05月15日 | たぬきの部屋

今回始めて教習所での安全運転講習へ参加してみました。
日光ツーリングでご一緒だったお肉さんが、こちらへ参加すると聞いていましたので
前回の綾瀬署から3ヶ月程たち、もともと無い腕が益々鈍ってますので参加してきました。
西新井署でのライディングスクールはこちらのスケジュールです。

環七から北足立教習所方面へ曲がると白バイが走っています。
白バイも私が向かう方面と一緒・・・・途中で曲がり場所とか分からなかったのですが
先導してくれた(?)白バイのおかげで迷わず、北足立教習所へ無事到着しました。
 
こちらの教習所は2Fがバイク専用のコースになっています。
8:30受付開始だったのですが、早めに着くことが出来た為にゼッケンは2番!
ゼッケン1番は教習所の方のようでしたので、一般では実質1番だったかも

なんだかよく分かりませんでしたが、『今日は安全運転講習の大会でタイムを計ります。』とのこと。
大丈夫か・・俺! 少しナーバスになっていたら、颯爽とSRXでお肉さん登場。

軽く体操をして、コース説明&大会説明  ルールは至って単純、下記の通りです。
・出来るだけ早いスピード(タイムは短ければ、短い程良し)
・スタートしたら足は道路に絶対着かないこと。
・パイロンは触れる位はよし、ただ、接触によりパイロンの位置が動く位だと減点。
・コースを間違えないこと。
・8の字コースの白線は踏まないこと。
・スタート時での後方確認はオーバーに見ること、タイヤが動き出した時から計測開始。

要するに最低限のルールを守って早いものが優勝ってことです。
あと一人ずつタイム測定をするので自分のペースで走れます。

最初はコースを歩いて、その後コースを3周程完熟走行、いよいよタイムアタック開始です。

ゼッケン番号の順番でスタートするので私は2番目、1番目の方が半分位いった所でスタート、
後方を確認して、ダッシュ!アクセルオン! 音は早いのですが、バイクは遅い。
かなりギクシャクしながらもゴール! きっと1番目の人の1.5倍以上の差があったと思います。
お肉さんは、華麗にライディングしていました。

全員(約30名)のタイムアタックが終了して集計の間に、教習所の学科の部屋へ案内されました。
そこには紙パックの飲み物が用意されていて、二輪の事故パターン映画を鑑賞しながら頂きました。
(ご馳走様でした。)
映画の内容は ありがちな、サンキュウ事故、右直事故、左折巻き込まれ事故・・・。う~ん気をつけなくては。

その後、先ほどのコースを時間まで完熟走行。自己申告のクラス分けです。
それぞれ白バイの先導なのですが『早く走って見たい人』、『少し早く走って見たい人』
『そんなに早くなくていい人』の3つのコースに分かれました。
お肉さんは『早く走って見たい人』コース、私は勿論『そんなに早くなくていい人』コースでした。
一番遅いコースでしたが、白バイのすぐ後ろを走っていたのでそれなりにスピードは出てましたよ(笑)
 
    ↑ 白バイは3台きていました。             ↑ 完熟走行へ

時間となり、結果発表&表彰式へ。お肉さんも私も表彰には残念ながら至りませんでした。
総評やエライ方のお話等があり解散へ。

驚いたのは大型二輪免許の所有率、教習所の所長さんが、『この教習所でも大型二輪教習を始める予定なので、この中で大型二輪免許を持っていない方手を上げて下さい。』とのお願い、結果はなんと約30人中2人・・・
他の約28名は大型二輪を取得済みということなのですね。

今回のおおよそのタイムスケジュール
 8:30~ 9:00 受付
  9:00~ 9:10 準備・挨拶等
 9:10~ 9:40 コース説明
 9:40~ 9:50 コース完熟走行
 9:50~10:20  タイムアタック
10:20~11:05 休憩・映画鑑賞・座学
11:10~11:40 完熟走行
11:40~12:00 表彰・挨拶・片付け等 
12:05~    解散
ちょっとうろ覚えですが、大体こんな感じかなぁ・・。

自分のヘタさ加減にあきれながらも、楽しい一日でした。
今度は大会ではなく、普通の時にもいってみようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さん太)
2007-05-17 00:40:27
いきなりタイム計りますなんて言われたら焦ってしまいますよね。
埼玉GRでも全国安全運転大会?のための特別コースがありましたよ。来月あるみたいですね。

完熟走行で白バイのすぐ後ろは非常に勉強になりますよね。
私も前回同じでした。女性白バイ隊員の方でしたので体が小さい分、体重移動のアクションが大きいのでばっちり勉強になるんですよ。

20日が楽しみですね。
安全運転とは? (カド)
2007-05-17 21:47:42
安全運転講習で・・・タイムアタック?(オイ!オイ!)

バイクの安全運転とは、限界スピードを理解し そこからでも危険回避出来る技術が必要のようですね。

ゆっくり走っていては、いつまでもスキルアップしませんよ!っていう感じの講習会は、ちょっと私にはムリみたい。

大型免許所得者が多いのにはちょっと「ビックリ」でしたが、やはりリッターバイクを安全に速く走らせるためには・・・という気持ちで参加されている方が多いいようですね。
リッターバイクはお金で買えても、それを乗りこなす技術までは、お金で買えませんからね。

大型免許保有率 (スズキの爺)
2007-05-19 01:51:26
20日の砧は近いなぁと思いつつ、一昨日の夜帰国で会社生活にどっぷり、申込み出来ないまま、今宵を迎えてしまいました。まぁ、ちょいと休憩させてもらって、のんびりと走りますか。
ところでタイムアタックもさることながら、大型免許の保有率が凄いですね。ちなみに私は貴重な存在の方(?)です。
昔は大型でなくてもいいやーって感じでしたけど、免許だけはあると何か選択の幅も広がるし良いですよね。
皆様へ (たぬき ごんべい)
2007-05-19 06:37:30
さん太さんへ
東京は府中で全国大会予選があるようですよ。
全国大会は鈴鹿??

> 完熟走行で白バイのすぐ後ろは非常に勉強になりますよね。
私の場合はそこまでのレベルに達していません

くっついていくのが、いっぱいいっぱいで体重移動を見る余裕はありませんでした。

明日20日は宜しくお願い致します。


カドさんへ
> 安全運転講習で・・・タイムアタック?(オイ!オイ!)
私もそう思いましたが、優勝者のタイムが発表されることもなく、個人、個人のタイムも発表されませんでした。
(聞けば教えてくれた??)
タイムアタックといってもクランクやS字や180度ターン等、スピードが出せないコースになっていますよ。
それでもテクのある人はスムーズなライディングが出来ていましね。
スクーターも6~7台位来ていましたよ。
まったり自分のペースで出来るのはなんと言っても綾瀬署ですね。
時間のあるときカドさんも綾瀬署ご一緒しませんか?

> リッターバイクはお金で買えても、それを乗りこなす技術までは、お金で買えませんからね。
ビックバイクを乗りこなす技術・・・・ひたすら練習あるのみなのかも知れませんね。
ペーパー大型二輪免許へ突き進んでいます

スズキの爺さんへ
少し、出張の疲れをとって子供さん達や奥様達とのんびり過ごされた方がいいですよ。
家族で食べる食事が一番美味しいですからね。

大型の保有率の高さは「安全運転講習へ来る。」その時点でかなりのバイク好き??
それと、手の上げさせ方の質問が「大型二輪持っている人手を上げて」であれば少し違っていたかもしれません。
でも、大型をもっていれば600CCやら、マッハⅢなど乗れないバイクは無くなりますからね。
バイクは買えなくても夢を見れますので(?)あるといいですよ。

コメントを投稿