ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

初日の出と、キレた初ツーリング

2013年01月04日 | お茶会&ツーリング等

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もゆるりと楽しみましょう!

てなわけで、2013年を迎えての初日の出に行って来ました。

でもボルティーではなく、家族で車で3:00に家を出て片貝海岸へ行って来ました。

海から出てきたご来光!! 素敵でしたね~。

今年も皆さんにとっていい年になりますように 
しっかり祈って来ましたよ~ん。


そんでもって、1月4日に初ツーリングに行きました。
って胸はって言えるほどでもないですが。。。

というのもごらんの通りクラッチワイヤーがキレてしまいました。


水戸街道を下道でトコトコ北上し、土浦でラーメを食べて石岡へ入り
さらに北上し大洗へ行こうとしたのですが、、、、、
いきなりクラッチが軽くなったと勘違いしましたよ。。。。。。。ブッチン

トホホ・・・・予備ケーブルを用意していればいいのですがそれも無しなので
急遽帰宅することにしました。

クラッチケーブルが切れてもなんとか乗れますが、やっぱり大変です。
前回交換したのが2009年9月、3年ちょっとでも切れるときは切れるのですね~。


走り出しは足でキックしてローにするパターンとローに入れてセル起動しながら走りだすパターン。

でもやっぱり信号で停まるのは怖い
ギヤチェンジもかなりのギクシャク感

やっとのおもいで常磐道に乗って帰って来ました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ← ドジっ子ライダーに愛のワンクリックを

山の中で切れる思いをすれば、今日キレて良かったかも
本年もよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (シモヤンブルース)
2013-01-05 07:57:20
凄い!よくご無事で。常磐道で帰ってきたとは物凄い。私ではできないな~。DTの時一度切れたけど、すごく怖かった思い出がありました。流石経験豊富ですね。山の中できれなくて良かったと言う前向きな考えはごもっとも。
今年も色々勉強させていただきます(^ー^)
返信する
医者をハシゴ (M696)
2013-01-05 12:47:23
自分は、まだクラッチワイヤーが切れた経験がないです。今日は、歯医者行って接骨院と、医者をハシゴしております。
返信する
Unknown (たぬき ごんべい)
2013-01-05 22:31:19
シモヤンブルースさん
今回のようにケーブルが切れた場合、
信号などでストップするのが一番大変でした。

高速道路は信号がないですので実は一番走りやすいです。
ただこの日は風が強く、常磐道での強風のほうが怖かったです。
マメに注油していればきれなかったのかなぁ?
なんて思ってます。

返信する
医者のハシゴ (たぬきごんべい)
2013-01-05 22:38:33
M696さん
クラッチワイヤーが切れるのはボルティーでは2回目で
昔乗っていたGT380でも一回出先で切れました。

私の場合メンテが悪いのと中古で年数が経っているからだと思います。

歯医者と接骨院、私も結構行っていますよ。
お互い身体には気をつけましょうね。
返信する
ワイヤー (エス)
2013-01-06 12:16:04
切れるもんなんですね。
前兆ってあるもんでしょうかねぇ。

四輪車エスクードでクラッチが昇天したことはありました。
返信する
お疲れ様でした! (ヨッシー!)
2013-01-06 13:59:22
初日の出見られてよかったですネ!
私も来年は犬吠埼か犬吠埼は混んでそうなので
御宿・勝浦あたりで見たいと思ってます。

クラッチワイヤーが切れるのを想像するだけでコワいですねぇ
私だったら乗って帰って来られないかもしれません…。
クラッチワイヤーを交換したことがないので、持ってても
変えられないかもしれません
返信する
前兆 (たぬき ごんべい)
2013-01-06 15:46:24
エス爺さん
ワイヤー切れは私もびっくりです。

今回の前兆はなかったです、というかメンテを行なっていたので気づかなかったのかも。
前回はワイヤー注油の時にケーブルの伸びに気づいて
調整しているうちに切れちゃいました。
なので切れる前には少しケーブルが伸びるかも

四輪では私もサバンナRX-3でクラッチが昇天しました。
返信する
初日の出 (たぬき ごんべい)
2013-01-06 15:57:43
ヨッシー!さん
犬吠埼はとっても混んでいますので私も避けています。
御宿、勝浦もいいですね。
私は片貝・大網白里・大原あたりに出没しています。

ボルティーはメンテナンスが容易ですので
色々弄るのが楽しくなります。

返信する
あけおめ (カド)
2013-01-06 19:09:24
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

九十九里浜の初日の出、素晴らしいですね。
ナイスショット!!
撮るのが夢中で、ご祈願が遅れちゃうんですよね。
大丈夫でしたか?

クラッチのワイヤ切れは大変なハプニングでしたね。
ほとんど切れる場所は、根元のタイコ付近が多いんだよね、だからたま~にゴムをめくって「馬油」塗って冬の乾燥を防ぎましょう(笑)

でも さすがは「たぬきごんべい」さん、茨城からノークラッチで東京まで運転して来られるんだから、すごい!です。
私ならたぶん、どっかのパチンコ屋さんの駐輪場にでも置いて、電車で帰るのが関の山でしたね。
万が一の為にも、今度乗り方教えて下さい。
返信する
明けましておめでとうございます (たぬき ごんべい)
2013-01-06 22:14:45
カドさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

太平洋からの初日の出は水平線から登るので
美しさもひとしおです。
皆さんの無病息災をちゃんと祈ることが出来ました。

クラッチワイヤーは前回は注油メンテで10年以上持って
今回はノーメンテで3年ちょっと、、、
タイコ付近で切れました。
やっぱり「うるおい」が必要なんですね。

ノークラ運転はそんなに難しくなく、走り出しを気をつければ誰でも問題なく運転出来ます。

ギヤチェンジのタイミングは、
回転を少し落としたきにシフトアップ&ダウンすれば大丈夫です。

ストップ&ゴーの多い大渋滞なんかだと、
今回のノークラ走行は無理ですが、
高速道路であれば全く問題無いです。

今年もバイク&自転車、ご一緒させて下さい。
返信する

コメントを投稿