ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

冬至ツーの大菩薩温泉

2012年12月22日 | お茶会&ツーリング等

今年もわずかですが最後の有給取得ってことで、冬至ツーへ行ってきました。

今年は中央高速方面が多いのでシメは御岳山との勢いで出発

思いもよらない笹子トンネル崩壊事故、皆さんもそうだと思いますが、トンネルが崩れるなんて想像もしたことないですよね~。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

しかしこれじゃ、どこかの橋が崩れることも

寒いし日照時間が少ないので御岳山のケーブルカーに乗ったら帰ろうと計画して行きましたよ。

寒いと流石にバイクも少ない、石川PAでも中央でもバイクいませんね~。

ハンカバつけて、がっちり着込めば楽しいですぞ!!

首都高は相変わらずの渋滞でしたが、やっとの抜け八王子I.Cで降りました。

おおっ、懐かしい以前ボル大きなお茶会で待ち合わせしたサンクスがありました。
2006年7月15日 大きなお茶会(ツーリング編) レポ
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/784ee223e5ea7281a19229a19c5179cf
あれからはや6年、早いものです。

八王子よりR411を走り、御岳山へ到着。
ケーブルカーの滝本駅に止め上ろうとしましたが、天気がどんよりで景観が期待できません。
なによりもっと走りたくなって奥多摩湖へ

 ダム駐車場の売店もあいていません

奥多摩湖周辺はのんびりと走り、そばで有名な陣屋へ。

平日で暇なのか、お店に入っても店員さんがいません。
12:05のかきいれどきなのにお客さんも一人もいません。
お店のやる気のなさに失望し、せっかくなのでもうちょっと奥の「のめこいの湯」を目指すことにしました。

R411で山梨に入ると人気も車も少ないです~~。気持ちよく走れるので、のめこいの湯を通り過ぎ、
「大菩薩の湯」を目指すことにしました。

大菩薩ラインは気持ちいいですの~、以前のツーでは柳沢十峠で富士山は見えませんでしたが、
この日はばっちりと真っ白な富士山が見えました。
そして凍った身体を解きほぐす温泉「大菩薩の湯」、露天は寒いほど気持ちいい

ポッカポカの身体を冷やしながら来た道を戻ります。

なんと柳沢峠では融雪剤をまく車とすれ違いました。
なのでしばらく路面はところどころ雪のよう、道路わきの電光掲示板温度計も行きは0度でしたが、
帰りは-1度、顔が冷たいわけです。

R411で帰りは県道18今川峠、R139松姫峠、R20甲州街道、相模湖I.Cより中央に乗り帰りました。

松姫峠ではすれ違う車も人影も全くなく、30分ほど一人きり、おっと途中で野生のサル5~6匹と遭遇(笑)
あたりも暗くなって心細さ倍増

くねくねを思いっきり堪能出来て大満足の一日となりました。

全走行距離:357Km   

前に大菩薩に来たときより走ったのですね~
http://blog.goo.ne.jp/volty_kantou/e/650478319611319cd044abcf994f16c4


やっぱり平日ツーは最高です。


 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色ですね (エス爺)
2012-12-22 14:05:59
人があまりいないのもいいんではないでしょうか。
パリから帰ってきたところですが、こちら(神奈川)は緯度は南なのに寒いんですね。たぬきさんの写真も寒そう。
返信する
平日ツー (ヨッシー!)
2012-12-22 15:49:34
寒い中おつかれさまでした
平日ツーいいですね
ただ、お店が開いてない場合があったり、人が少なくて
さみしい時もありますよね。
まぁ、お店に人がいないなんて信じられないですが…。
私だと、この時期は三浦半島か房総半島になってしまいます。
アクアラインの天井が怖いですが、まだ新しいから大丈夫
でしょうか
返信する
寒さ (たぬきごんべい)
2012-12-23 04:02:24
エス爺さん
このコースは殆ど交通量が少なく、自分のペースで走れてとても楽しかったです。
温泉も露天風呂は貸切状態で良かったですよ

昨日はお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。
返信する
平日ツー (たぬきごんべい)
2012-12-23 04:12:04
ヨッシーさん
休みを取ることが出来るのなら、やっぱり平日ならではの楽しさがありますね~。

奥多摩のそば屋さんはシーズンオフの平日は
お客さんが少ないのでしょうね。
ラーメン屋さんのほうはそれなりに人がいましたから、
今の時期ソバよりラーメンのほうが人気があるのかも

今の時期三浦も房総もいいですね。
笹子トンネルにはビックリですが、アクアラインはまだまだ大丈夫ですよ。
来年早々にも三崎マグロを食べに行きたいです。

また来年もよろしくお願いします。

返信する
寒い中 (けんた)
2012-12-24 09:17:24
寒い中、ツーリングを楽しんできましたね。

奥多摩の写真が寂し…。
春になると、緑がまぶしいはずなのに、冬もよい季節ですが、やっぱり寂しい。

やる気のないソバ屋はがっかりソバ屋だ。

融雪剤は車体がさびるので、水洗いはしっかりとです。

返信する
やっぱり凄い! (シモヤンブルース)
2012-12-24 11:00:46
寒い中凄い。流石たぬきごんべい様。
露天は寒いほど気持ちいいとは、「かっこいい言葉。確かにそうですね、でも中々寒い中行くとなると、重い腰が上がらないですよね。私も行きたくなりました~(^ー^)
返信する
寒中ツー (たぬきごんべい)
2012-12-25 21:48:53
けんたさん
冬の味わいを楽しんできました。

背中にホカロンを貼って、
がっちり着こめばホッカホカ~。

奥多摩はいい具合に枯れていましたね~。
大菩薩はもっと枯れて道路脇の小川は氷がかなり張っていましたよ。

ソバ屋さんはちょっとがっかり、手前のラーメン屋にすれば良かったと思いました。

融雪剤のシャワーも少しカブったので、
水洗いをしてあげないとですね。
忘れていました。。。。
返信する
動き出す気力 (たぬきごんべい)
2012-12-25 21:58:29
シモヤンブルースさん
がっちり着こめば褒められるほど、
全然たいしたことないです。

ただ、ヒートテック履いて、暴風ジーンズ履いて、オーバーパンツ履いてっと
乗り出すまでの工程が面倒くさいです

温泉から出た後は湯冷めを防ぐために
さらにジャージとチャップス!を追加

着膨れたぬきと相成りますが、
是非来年はご一緒しましょう
返信する
是非とも宜しくお願いたします (シモヤンブルース)
2012-12-25 22:18:14
がっちり着込んで、走ってみよう~。
来年は是非お供させてください。
返信する
ズサーっと (M696)
2012-12-29 06:17:19
この時期、山は特に冷え込んでいて転倒に注意です!
今月23日の日曜日に、愛知県内にて愛車のKSR-2で、ズザーっと転倒。自走できない状態で、ハンドルが折れてしまいました上のURLにある30日の日曜日の走行会に、間に合わせたいので、TRICK STAR NAGOYAに修理を依頼しました。
返信する

コメントを投稿