ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

遂にプッツン クラッチケーブル交換

2009年09月28日 | たぬきの部屋


大きなお茶会(秩父ツーリング編 10月11日開催)参加者募集中です♪


先日、ご近所ブラブラしに行こうとしてボルに乗って走ったところ非常に違和感。
ギヤチェンジがうまく出来ない。

目的地は20キロ程のとこだったのですが、
どうにかだましだまし乗っていたが、信号待ちでのギヤチェンジがおかしい。
しょうがないので2キロも走らず自宅へ戻りました。


クラッチ系統がおかしいのでワイヤーのタイコ部を見ると、
2~3本ワイヤーが切れている。

これならまだいける」と勝手に判断してクラッチの伸びしろ調整をしていたら

 ワイヤーがやばい

 遂にブッチン・・

クラッチワイヤーが切れたど~~~!!
年に一度はエンジンオイルを注油していたけど、
まぁ10年以上交換していないので寿命だったんだろうね。


でも大丈夫、こういう時の為にクラッチケーブルをヤフオクで落札してあったよな~
と思い出し、
過去の履歴を見たら2004年に落札してありました。
で、狭い家中を探しましたよ。でも見つかりません。

実家の物置に入れたような・・・、探しに行っても見つかりません。
捨ててはいないのになぁ。
自分の整理能力の無さにあきれました。


しょうがないので、パーツリストで調べて
スズキ純正品「58200-25D00」をナップスに頼みました。
そうしたところ、この品番はメーカー廃番となっていて
純正品番変更で統一された品番が「58200-25D01」となっているとのこと。

ナップスによると
「細部の違いは多少あるかもしれませんがメーカーが統一品としておりますので
使用には問題ないと思います。」との返事。


一抹の不安を抱えながら「58200-25D01」を注文しました。
販売価格は税込¥1,890円
 
58200-25D00とはタイコ部がほんの少し違うようです。

届いて取りに行って交換作業をしましたが、問題なく使用出来ましたよ。


作業は下記要領です。

ハンドル側のクラッチキャップを外して

タンクを外して、


 ↑ここのネジを外して、


クラッチケーブルのエンジン側のネジを外して交換です。


全部組みあがったと思ったら、クラッチゴムキャップを入れるのを忘れた。

整備センスも無い~~。



今度こそ組みあがって試乗した所、ちょっとクラッチが遠くなりましたが快調です。

ケーブル切れがロングツーリング中で無くて良かったです。


あいかわらずドジなオヤジに応援の愛のクリックを
    ↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


落札した俺のクラッチケーブルどこ行った~。

大きなお茶会(秩父ツーリング編 10月11日開催)参加者募集中です♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや (エス爺)
2009-09-29 23:26:43
おや、たぬきさんも「欠品」に遭遇ですか。私のミラーはさん太さんからの物資援助により解決しました。
ボルティーは、いわゆる本格的旧車(GT380やRE500等)に比べれば新車の内に入るんでしょうが、それでもいろいろと欠品が出てきたんですね。本格的旧車の人って大変なんだろうなって思います。
それにボルティーはST250の部品流用の可能性がある分、心強いですね。また単純な空冷単気筒なところもプラスでしょう。
とはいえ、安心はできませんが。
返信する
備えあっても憂いあり?(笑) (さん太)
2009-09-30 00:04:17
クラッチワイヤーってパツンと切れるのではなくて、前触れがあるんですね。
私のボルは5万キロを突破しましたがクラッチワイヤーはまだ健在です。何時切れても良いようにケースには常時携帯していますが、今の所、幸いにして出番なし。
どの位持つのか楽しみでもあります(笑)。

エス爺さんのバックミラーも驚きましたけど、永く乗るならそろそろパーツの確保に走ったほうが良さそうですね。
返信する
旧車の仲間入り (たぬき ごんべい)
2009-10-01 22:34:00
エス爺さんへ
クラッチケーブルは前期後期で違いは殆どなく流用出来ましたが、
今後はどうなるかわかりませんね。
ヤフオクではまだまだボルティーパーツの流通量は多いですが
痛んでいる中古パーツも多くなりそうです。
返信する
クラッチワイヤー (たぬき ごんべい)
2009-10-01 22:34:54
クラッチワイヤーは私の場合、最初はワイヤーのタイコ根本が
2~3本切れたためにワイヤーが『延びた』状態になりました。
その為にクラッチが切れなくなり、『アレレ???』となって気づきました。
ロングツーリング中でなくて良かったです。

> 私のボルは5万キロを突破しましたがクラッチワイヤーはまだ健在です。
> 何時切れても良いようにケースには常時携帯していますが、今の所、幸いにして出番なし。
さん太さんは流石にリスク管理にすぐれてますね。
ゴットハンドの秘密はこういった普段からの心構えからくる物なのでしょうね。

返信する
近所で良かったですね!! (isamu)
2009-10-01 22:54:32
たぬき ごんべいさん

私のボルもクラッチの切れが悪かったので最近取り外してチェックしてみました。
ワイヤーの中央部で切れ切れ事もあるらしくて
それは錆?雨ざらし?等が関係している見たいです。
私のは幸い緩みだけが問題だったようです。
でも古い車種になってきたので消耗品のパーツの確保は必要ですね!!
勉強させていただきました。
話変わりますが、ツーの催告知ありがとうございます。
大勢集まると嬉しいですね(笑)
返信する

コメントを投稿