昨日(10月13日)にGSRを引き取ってきたよ。
跨ってみる。
いつみても、巨大なタンクだ。
幅は、ZXのタンクの2倍はありそうだよ。
新品のタイヤが付いているのだけど、
↓
何でα12なの?
てっきり安めのツーリングタイヤが付いてくると思っていたのに、
サーキットタイヤじゃん。
5000Km持つのか??
雨の日走れないよ。
店長曰く
「α13が出たから、安かったんでしょ」←正直だよね
でもまぁ、いいタイヤだから良しとしよう。
エンジンを暖め、1速に入れ、クラッチを繋ぐ。
調整していないからだけれど、つながる位置が近い&クラッチレバーが高い。
それにすごく怖いよ!
パワーにじゃなくて、慣れない姿勢、カウルのない視界とフロントの軽さに恐怖を覚える。
特にカウルがないことの違和感がすごいよ。
少し走り、寄ったGSで工具を借りて調整しようとしたけれど、貸してもらえなかった。
仕方ないので、ちょっち試乗りをした後に店に寄って調整することにする。
さすがは600㏄だ。
力はあるよ。
ネットでは
「アイドリングで発進できない」
とか
「回さないと走らない」
なんて評価を聞くけれど、
250からの乗り換えだから、まったく気にならない。
大体、GSX-R600のエンジンが元なのだから、仕方ないよねぇ。
周りの隙を伺い、全開を試してみる。
GSX-R100と違ってフロントがリフトしないから、安心してアクセルを開けられるよ。
1000みたいに「ゴリゴリ」としたフィーリングはないけれど、なんとなくスズキのエンジンだ。
回すと音は勇ましいね。
でもアイドリングは思っていたより静か。
連休中日にしては人の出は少ないように思える。
10時半くらいに受け取り、2時間くらい走り回ってからもう一度レバー類の調整のために店に寄る。
お昼も過ぎたから、ご飯を食べに帰る。
今日(10月14日)の朝も少し走ったよ。
山下公園まで。
ハンバーガーでもと思ったけれど、バイクを停めるところがない。
駐禁を切られてもつまらないので、今日も帰ってご飯を食べた。
昨日も思ったけれど、バイクは駐車する場所が少ないねぇ。
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もっとおとなしいバイクにするのかと思ったら、また速そうなバイクになりましたね~
オイラは、3年前に朝早く試乗会に行って、まっさらの新車のGSR400に一番乗りしたのですが、発進でいきなりエンストしてコケた苦い思い出があります
でも600にしたのは、きっと大正解ですね。
400と比べたらきっとトルク感が全然違うと思います。
その後、オイラはグラディウス400を買って今も気に入って乗っていますが、最近はよく、あの時、グラの650にしておけば良かったな~と思っていますよ
スズキの4気筒で、セパハンじゃなくてと考えたら、これになりました。
形も嫌いじゃなかったですしね。
上まで回すと、速いですよ。
最初、少し400も考えましたが、どうせ車検があるならと600にしたですよ。
パワーもありましたしね。
寒くなる前にもっと乗りたいのですが、いろんな予定が入ってきて、なかなか乗れそうにありません。
ZXも修理すると乗れたでしょうに、
ここぞとばかりに攻めるけんたさん、
買い換えを許してくれたお嫁さん、どちらも素敵です。
寒い季節になってきますがニューマシンゲットで
アチコチ行きたくなりますね。
お披露目会楽しみにしています。
ミドルの世界へようこそ
私もNC700を買う時にグラディウス650が欲しかった
んですが高くて買えなかったんです
その時、GSR600は知りませんでした
基本的に4気筒は好きですね。
お披露目のお茶会をお待ちしてます
男♂ カワサキ セパハン マルチ!
その際試乗させて頂きましたが、バイクは回してなんぼの世界じゃ! おっさん気張って乗りや!ってバイクに煽られてしまいた。
今回スズキのアップハンドルに変わったGSRでも、DNAは「GSX」のマルチエンジン パラレル4です。
やっぱ攻めのけんたさんですね。
昔のスズキ車なら、絶対「刀」でしょうね。
↑
ありがとうございます。
ZXはカウルが削れ、少しひび割れただけで、機関や足回りに問題はありませんでした。
すぐにでもサーキットは走れたのですよ。
お嫁様は、「またサーキットに行って、怪我されるよりは」と思ったようです。
でも、全面禁止にされなかっただけでもありがたいですよね。
お披露目会は、なるたけ早くしたいと思っています。
いつごろになるかなぁ。
↑
よろしくお願いします。
あまり大きな排気量は考えていませんでした。
GSR600、意外と安いのですよ。
「不」の付く人気車なので。
いろんな形式のエンジンがありますが、僕もやっぱり4気筒が好きです。←ボルティ関東組なのに!
回すとよい音がします。
今回も踏襲しそうです。
GSRのエンジン、14000からレッドになるです。
ZX程ではないですが、やっぱり高回転エンジンです。
回して楽しいエンジンです。
街中は通常なら3、4速です。
ここら辺のギア数なら、すぐに加速できて面白いですよ。
カタナ、いいですねー。
乗るなら、1000がいいなー。
そして回せば凄い速度領域に行けるんでしょうね。
確かに普通に走る分には、十分なトルクです。
出始めに少しアクセルを開ければ、ちゃんと前に出ます。
1万回転辺りからパワーが出ます。
そこまで回せば、結構速度が出ているですよ。
今後はコーナーは無理せず、真っ直ぐだけ頑張ります。