ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

【健康増進】秩父城峰山トレッキングツーリング【天空のちまき】

2018年10月21日 | お茶会&ツーリング等

城峯山トレッキングツーご一緒しませんか?
の呼びかけに、けんたさん、さん太さんが呼応してくれて
3人で林道たっぷりクネクネ&ダムカードゲットまでやって来ちゃいました。

まずはいつものファミマ飯能東吾野店に集合です。

そこからさん太さんの案内で秩父ミューズパークにある公園展望台へ
 
ここからも眺めも良かったですよ。

  
展望台には色んな願いを込めた鍵がたくさん付いてます。
次に来るときには百均のカギを持ってこよう。


道の駅「龍勢会館」へ、綺麗に手入れされた庭園がありました。
先週はロケットまつりをここでやってたのですごい人出だったようです。

林道をクネクネと走ってきて、このさきにお店なんてあるの~ってとこに
この「天空の楽校」があります。
 

 
眼下に広がる眺望がごちそうになります。

 
給食セット 1200円を頼みました。


天空のちまきとデザートとコーヒー。ちまきはじっくり煮込んだ具材が染み込んだ味がして
とても美味しかったです。

ここは昔学校の分校だったとこを利用してるようで、
その中の一室がミニ昭和レトロ博物館になってました。

 
 
なんだか青春時代にタイムスリップ。 キャンディーズ大好きだったな~。ランちゃん♪

 
はらごしらえも終了し、
城峰山キャンプ場にバイクを駐めていよいよトレッキング、登山アタック

関東組トレッキング部出動です。

山道いくぞ~~~っと
力むほど山頂まで距離が無いですので、
ここはゆっくりと歩いても駐車場から山頂まで片道20分もあれば着きました。

 
山頂展望台を登ると360度見渡せるこの絶景。
遠くまで見えて澄んだ空気と少しの疲労でまったくもって心地よい。

山頂からの帰り道ポツポツと空からの落とし物。
バイクまで戻る途中でいよいよ本降りに、ひえ~~~。

それぞれレインコートを着込んで、下久保ダムへ
またまた林道をクネクネっと埼玉からいつの間にか群馬県

 
いつの間にか雨も上がった下久保ダム、やっぱり通り雨?レインコート脱ぎましたよ。

ダムのアーチがL字になってる珍しい形の下久保ダム。
ダムカードゲット出来ました。

帰りは本庄児玉ICから関越高速です。

帰りにはやっぱりまさかの土砂降り、途中でまたまたレインコートを着ての走り。
基本的に前日の天気予報で降水確率が高いとツーリングを中止してますが、
今回は天気予報でも「一時、時々雷雨」てなもので、何時間も続く本降りとの予想になってませんでした。

幸いにしてガッツリ着込んで寒くもなく状態でしたので雨中走行楽しめましたよ。

けんたさん、さん太さん、ご参加ありがとうございました。

スズキ(バイク) - バイクブログ村 ← バイクとトレッキング、相性抜群です


天空の林道もクネクネ道もトレッキングもダムカードも
雨中走行も、楽しかったぜぃ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女心と秋の空 (爆おやじ)
2018-10-22 07:59:49
トレッキング部!新しい部ができましたね(笑)健康にいいですねー
秩父のアミューズパーク?は、たまに娘が仕事していますよ。20分くらいで登れる山は今、トレンドらしいですね!この日変な天気でした、多分、自分が洗車したせいだと確信しています(笑)
トレッキング部 (たぬきごんべい)
2018-10-22 12:38:09
爆おやじさん
キャンプ部の活動には遠く及びませんが、トレッキング部も細々と続けて行きたいと考えてます。
秩父ミューズパーク私も初めて行きましたが、小高い丘にあって眼下の景色は良かったです。
お手軽登山、山ガールが増えて来てるからかもしれませんね。

そうですか、爆さんのせいだったんですね。
次回のときは洗車を控えてもらわないと・・・・
山歩き (けんた)
2018-10-25 19:50:49
楽しい企画をいつもありがとうございます。
木の間を走る細い道、楽しかったです。
今度はゆっくりと走ってみたいです。

先日、山歩き用の靴を見てきました。
まだ買いませんが、トレッキング部2回目に合わせて買おうと思っています。

雨具、いろいろ考えてしまい、まだ買っていません。
今週末には買えたらと考えています。
あめの日が楽しくなるといいなぁ。
そのためには、タイヤも替えなきゃね。


林道 (たぬきごんべい)
2018-10-29 12:42:07
けんたさん
落ち葉が舞い散るこれからの季節の林道も
紅葉やら哀愁やらあって楽しいですよ。

トレッキング楽しめたようでなによりです。
本格登山ツーは出来ませんが、
片道30~50分くらいのトレッキングツー
またやりますのでどうぞよろしくお願いします。

雨具はあると便利ですが、
サンデー晴れの日ライダーには登場回数が少ないですので
私も今のままで良いかってなっちゃいます。

おお分校 (エス爺)
2018-10-29 22:27:45
いいですね、分校。
今度、行きたいなぁ。
昭和 (たぬきごんべい)
2018-10-30 08:23:10
エス爺さん
昭和にタイムスリップする分校楽しかったですよ。
どうやって集めたんだろって感じです。

林道とお気楽ハイキングも楽しめての
このコース、また行きたいですので
その時はどうぞよろしくお願いします。
トレッキング部 (シモヤン)
2018-11-06 06:28:14
楽しみ色々で素晴らしいな。
 雨だけは防げませんね(^^) 体系もスポーティーになって益々元気ですね.
スリムシモヤンさん (たぬきごんべい)
2018-11-09 10:43:09
シモヤンさん
先日はお買い物ご一緒ありがとうございました。
シモやんさんこそスリムになって
しかもパワーがあっての出来る男になってビックリです。

天気予報で悪いときはなるべく走らないように
してますが、当たらないときもありますよね。

関東組忘年会、お待ちしていますよ~。

コメントを投稿