joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

文句

2005年07月25日 | reflexion
僕は冷たく冷やした紅茶に牛乳を入れてよく飲みます。さっき(午後5時半頃)もそうして飲もうとしたら、紅茶に間違えてボトルコーヒーのブレンディを少し入れてしまいました。でも、捨てるのももったいないので予定通り牛乳も入れて飲んでみました。味はと言うと、紅茶とコーヒーが混ざらずに同時に飲んでいる感じです。もう二度としないと思う・・・


横浜国立大学・保健センターの堀之内高久さんによると、人間は2割の「自己成長モデル」、6割の「コンプレイナーズ・レベル」、そして残る2割の「疾患レベル」に分けられるそうです。

上位2割の方は、「気づき」があり、そして「変われる」人。
中位6割の方は、同じ様に「気づき」がありますが、「変われない」人。
下位2割の方は、「気づき」もなく、「変われない」人。
(『伝説の実践情報レター KandaMasanori.com』より)

この「コンプレイナーズ・レベル」というのは興味深いですね。

世の中には「ためになる」心理学や人生論の本が無数にあり、自己啓発やヒーリングのセミナーがあります。でも、そこでどれだけ自分を見つめなおすことができても、変われない人もたくさんいるのかもしれない。あるいは「変われない」と不満を感じている人が多いのかもしれない。

人にとっての最大の贈り物、宝物というのは、何があろうと「コンプレイン」、つまり不平不満・愚痴・悪態を漏らさない態度かもしれない。悲嘆にくれたり、悲しみに沈んだり、落ち込んだりはしてもいい。でも「文句を言う」というのは、悲しみに沈む以上に、最悪の態度なのかもしれません。

「文句」より、黙って落ち込むほうがよっぽどいいように思います。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment