joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

ありがたいこと

2007年02月17日 | 日記


今日は、春から始めたいと思っていることで、ベテランの人にいろいろと教わっていました。とても優しい人で、改善すべき点をちゃんと指摘してくれながら、褒めてもくれました。実際に良くできていたかどうか私には分かりませんが、その人の言葉でリラックスすることができました。

私は内向的な性格で、人との付き合いも上手くありませんし、人にいい印象を与えることも少ないように思います。それでも初心者の私にじっくりと付き合っていただいたその方には感謝しなければなりません。

そのレッスンはお昼からあったのですが、私はお昼ご飯を食べていませんでした。そのため夕方頃に家に帰って少しだけご飯を食べましたが、すぐにお腹が空き、気分が悪くなってきました。

そのため親に早くご飯を作ってくれるよう頼みました。

ちょっとお腹が減っただけでこんなに気分が悪くなったことにちょっと驚きでした。一食抜いたぐらいでは人間は死なないだろうに。

私(たち)はご飯を食べられることを当たり前だと思っているのですが、それでも一食食べられなかっただけで異常事態のように感じてしまいます。ご飯を食べることができるのは本当にありがたいことなのだと思います。



きらきら研修医

2007年02月17日 | 映画・ドラマ

             住宅街の畑


きらきら研修医、少し見たけど面白くなさそう。以前少し見て、小西真奈美のかわいさや生瀬勝久の医者ぶりを見て期待できそうに感じたのだけれど。

でも最初のパパイヤ鈴木の踊っている場面を見て、僕の期待しているものではないと思った。パパイヤ鈴木のことはすきだけれど。

コメディはコメディでいいんですよ。でもあまりにも非現実的な設定だとしらけてしまう。

たとえばドラゴン桜だってコメディです。コメディだし、実際に一年で東大で合格するということも、進学校の学生でなければないかもしれない。にもかかわらず、なんていうか、勉強法などに現実味があったのがよかったのだと思います。

きらきら研修医、昨日は途中でチャンネルを換えてしまったけれど、どうなんでしょ。本当は面白かったのだろうか。


ということを書いたら、原作者のブログでは、なんだかとても感動的に感想が述べられてあって、実は面白かったのかもしれません。

お医者さんのブログでは他に、医療崩壊を論じた 新小児科医のつぶやき をよく読ませてもらっていますが、 こんなブログ 産婦人科医のつぶやき も面白いです。