joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

バス

2007年02月07日 | ちょっと言ってみました

             陽に照らされた、緑、黄緑、黄色の葉


先日本屋のジュンク堂に行くと、「不都合な真実」が売り上げトップ5に入っていました。ネットを観ていても多くのブログで取り上げられています。

実際に温暖化が進んでいるかどうかは、自然科学者ではない私には分かりません。ただ、資源の無駄を避ける生活をすること自体は、それだけ注意力を働かせて生活することだから、いいことのように思います。

「これ終わり、ポイ!」よりは、すでに存在しているモノを再利用するというのは、モノを大事にすることだから、それだけ配慮・注意力が必要なわけで、いいことなんじゃないでしょうか。

あと、コンセントを抜いたりするのも。

こういうことは、自分に無理がない程度に、そして他人が自分と同じように行動しなくても怒らない程度に、自分でできる範囲でやってみてはいいのじゃないでしょうか。

僕がいつも思うのは、バスを完全無料化すること。

そうすれば多くの人はマイカーを避けてバスを使う気がする。バスに乗ると、多くの年配の方が乗っていますが、おそらく無料乗車証を使用されているのだと思います。でもこの方たちも自宅にはマイカーをもっているはずです。

そう、タダならやっぱりバスを使うんですよ。

もちろん、マイカーを運転する愉しみはあるだろうけど、日常で生活する分には、タダならバスで十分という人も多いんじゃないでしょうか。

すると、クルマの交通量が減って人は町を歩きやすくなり、排気ガスの排出量も減って空気もきれいになります。

クルマの売り上げは落ちてしまうかもしれないけど、その分バスの生産が増えるかもしれません。