野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

コミュニティの畑、スタート~!

2014年02月11日 10時59分23秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良
2/2(日)
野菜ソムリエコミュニティ奈良の畑作業でした。

2014年最初のコミュニティの活動が、いよいよ幕開けです~。


玉ねぎも育ってきました。


エンドウマメも頑張ってます。


こちらはソラマメ。


こちらは、ブロッコリー。
品種名は・・・忘れてしまいましたが、
確か珍しい品種でした。


顕微鏡の写真ではありません。
こちらはメキャベツ。


この2日後は立春。
ふと見回すと、春も見つけることが出来ます。


菜の花。
この菜の花は食べれます。
参加者で山分けして持って帰りました。


梅の花もほころんできました。


この日は水菜の収穫を行いました。
みごとな水菜が育ちました~♪
こちらも参加者で山分けして持って帰りました。




その後、ジャガイモの植える畑の準備を行いました。
畑を耕し、堆肥などの肥料、そして枯れ草を埋め込みます。
この上からマルチを被せます。
マルチを被せることで、マルチが太陽光を吸収して発酵が促進。
おまけに雑草が生えません。

これ以外にも、エンドウマメに支柱を立てました。

次回はジャガイモの植え付け。
そして、コミュニティの畑もだんだん多彩になって行きます。




****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吉野発ベジフルClub in 家... | トップ | 大阪ぐりぐりマルシェ「難波... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事